見出し画像

京都へ

2024.2.17
弾丸日帰り京都(宮津、京丹後方面へ)
2019年以来の宮津、京丹後方面
5年ぶりに家族で行きました。

実は…
2年間京都に住んでいたことがあるので、観光によく行った思い出の場所!
京都府民でも北部に観光で訪れる人は少ない印象、伊根町が近年観光名所として海外の方からも人気だとか~


※4割観光、6割食べ物という感じです…食べてばっかり!!


天橋立

日本三景の一つ、特別名所



松林を50分散策

智恩寺

神社のねこ様とのこと、かわいい^^


三門

日本三文殊のひとつ。「三人寄れば文殊の知恵」のことわざでも知られる
“智恵の仏様”文殊菩薩が本尊として祀られています。
智恩寺に残る伝説「九世戸縁起」では、いざなぎ・いざなみの二神が日本の国土創生のとき、この地で暴れていた悪龍を鎮めるために中国の五台山より文殊菩薩をお迎えし、悪龍を善龍にしたと伝えられています。

酒源はまの

父は日本酒巡りにはまっていて、地酒を購入(1瓶)!水につけられる最高の敬称で「真名井」京都府は天橋立に有る真名井神社。

籠神社

祈年祭のときに参拝できました。

天橋立ワイナリー

5年ぶりに訪れましたが、パン屋が隣接されていたり、ワインの展示室があったり変わっていて驚きました。

有料で試飲しました。
ナイヤガラ甘口はワインを普段飲まない私でもとても飲みやすい!
おすすめ、写真ないですがワイナリーのソフトクリームもおいしかった、リピーターです!!

木下酒造

地酒ソフトクリーム、こちらでも日本酒を購入


豪商 稲葉本家

ばら寿司とおはぎのセットランチ

おはぎは名物

久美浜雛祭

ひなまつりに合わせてひな人形がいくつも飾られていました。2階建ての館内を見学。

夕日ヶ浦海岸

夕日が沈むのを見に海辺散歩。

ミルク工房SORA

ジェラート焦がしキャラメル
濃厚すぎて他のジェラートとは全然違うかんじ、キャラメルが中にはいってました♪


日帰り弾丸京都はここまで
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?