見出し画像

うつ状態が再発した日

こんにちは。水羽です。8月にうつ状態再発しました。
自分は気分障害がありおそらく双極性障害(躁うつ病)らしいです。実は父も双極性障害で自分が保育園児の時と小学生の時に休職してました。双極性障害は遺伝要素も一部関係があり(家族で双極性障害の方が居ても遺伝する確率は低いです)自分は父にかなり似た為遺伝の可能性があります。これは雑談ですが顔がかなり似ていて生徒証の写真の顔半分が完全に父で性格やなんなら父も理系で選択科目も同じです(笑)
それは置いといて今回はうつ状態が再発した話です。

学校が始まる2週間前から気分の落ち込みが出てきました。そこから大好きなはずの部活も無気力になり昼夜逆転しかけました。そして夏休み最終日に死にたい衝動が出てきて死にたい気持ちと逃げたい気持ちの一心で薬を(市販の薬)10錠程飲みました。飲んだら吐き気と動悸、血圧上がる、倦怠感が強くなるなどしました。でも逃げる事が出来ず始業式の日は休みましたが翌日は無理やり連れて行かれました。「無理やり連れていかれるなら死んだ方がマシだ」と思い、また薬の過剰摂取しました。その日はオーバードーズした事を保健室の先生に伝えそれが親に伝わりました。その翌日に前倒しで心療内科受診したところうつ状態再発したとの事でした。ラモトリギン増量し新たにうつ状態による衝動的な行動を防ぐエビリファイという薬も出されました。自分の場合、液体状で味はタミフルの粉の味でした(すんごいまずい)現在は学校に行けておらずそろそろ診断書出さないといけない状態です。進級もギリギリ確定。
1年の時も起立性とうつ状態の影響で学校行けない期間があり体育をあと1日休んだら進級できない状況で頑張って行ってなんとか進級出来ました。その時に学年主任が言ってた事は「次は厳しいですよ」と言ってたらしいです。中学生の時、起立性調節障害で受診してた小児科では「受験出来るだけでラッキーだと思っといてください」と言われて今考えると「よく、あの監獄で1年半生き残ってるな」と思ってます。正直言うと高校辞めたいです。
全日制で学年制なので単位を1つも取れなかったら留年になってしまい、それが怖いのと学業不振や教科担当の先生と合わない(クソみたいな先生)など色々あり2年に進級した時から「高校辞めたい」と思い色々な候補を探してました。

まぁ色々ありますが充電期間としてのんびり過ごして焦らずに進めれば良いかなと思います🦥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?