見出し画像

高校が原因でうつになりました。

入学した高校で双極性障害を発症しました。
理由としては学校のストレスでした。
自分の通ってる高校は
・偏差値50後半の自称進学校
・成績はピンキリ
・校則が厳しい(刑務所とも揶揄られてる)
・大量の課題
・教師の当たりハズレが激しい
・勉強やら何でもガチガチに管理
・行事等は全て教師が運営
・学校のやり方が原因でうつなど精神疾患を発症する生徒がいる(自分もその1人)
です。

①異変

自分はそこが自称進学校だと知らずに入りました(地獄の始まり)「よし医学部目指して頑張るぞ」と思い入学し
中間テストが終わった頃、徐々に精神的に追い詰められ6月にはうつ状態を発症し休みがちになりました。
うつ状態の時の記憶が曖昧でその後遺症で記憶力低下し成績が下がったりしました。

②進級してから

進級し心入れ替えて頑張ろうと思ったら自称進学校特有の課題大量や勉強や生活面でのガチガチ管理が悪化したり、起立性の症状が酷く授業に集中出来なくなって成績が下がる、教科担当の先生がかなり変わったりして授業のやり方
相性が合わなくなりました。特に古典やコミュニケーション英語の先生が合わなかったです。
コミュニケーション英語の先生は生徒を贔屓したり(自分は贔屓されてる側だったけど死ぬ程ストレスだった)
予習で明日までに全文和訳しろと出されそれが中々こなせなかったり(翻訳サイト観ないと終わらない)ダル絡みが激しく体調悪い時にやられてストレスになり「こいつ一生恨んでやる」と思いました。後は完璧主義になってたり自責思考が出てきたりして一学期は時々休んで早退しながらやり過ごしてましたが夏休み後半になり、1日中憂鬱だったり大好きな部活も辛くなるほど気力が無くなったり、集中力低下したりしました。それが双極性障害の再発の始まりでした。
そして夏休み最終日、「明日から地獄の生活が始まるのか」と思い夜に内服薬(市販の薬)を大量服薬しました。
2学期になりうつ状態で学校に行けなくなりました。
学校のことを考えるととにかく死にたくなりました。
1週間以上休む際は診断書を出すのが高校の規定であったので通院の時、担当医に依頼し診断書に双極性障害と書いてありました。状況から今月末まで療養のため学校を休む事になりました。

③今の気持ちとしては

自分の高校の雰囲気が合わなかったり学校に勉強やら生活面やらでガチガチに管理されていてそれが窮屈になり自傷行為までやる程になってしまい「もう高校辞めたい」となってしまいました。
高校を辞めたい理由や将来どうするかなど両親に言ったら「無理だったら通信制高校行ってもいいけどうつ状態が治るまでは決断したらダメだよ」と言われました。
母は「通信制高校行ったらロクな大人になれないよ。進学校で大学受験に強いから今の高校に居た方がいいよ。」と否定されました。母は初めから否定するような人なので「否定する人に言われたくないし」と思いました
母は自分が行ってる高校が進学校だと思っていて、
自称進学校に洗脳されてる人です…。
とりあえず今月末までは焦らずに療養して学校に復帰後は自分の体調やメンタル優先で生活しようと思ってます。
学校にバレませんように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?