見出し画像

note?アメブロ?どっちがいい?

昨日からnoteを始めてみた私。
実はずっとアメブロユーザーでした!

今アメブロはお休みしています。
理由はアメブロの公式ジャンル。

公式ジャンルとは、ブログの内容に合った
ジャンルを登録できるシステムです。

ちょっとややこしいんだけど・・・
\テーマに沿った内容を書くこと!/
という縛り&編集部チェックがあるジャンルと
\何でもOK/な自由なジャンルがあるんです。

それだけ聞くと
チェックなしの方がいいじゃーん、と
思うのですが

私が両方試した結果
縛りありのジャンルの方が
沢山の人に見ていただける印象です。

同じ趣味のブログを見つけやすいのかな。

あと、アメブロさんに「アメトピ」
として記事をピックアップされると
どどーーんとアクセスが上がります!

だーけーど、
縛りありジャンルの場合、
テーマと関係ない内容の投稿が続くと
アメブロさんから注意されちゃうんです。

ちなみに私は「お弁当」縛りの
ブログを書いていたのですが・・・
コロナちゃんが大暴れしちゃって
お弁当なしのリモートワークに突入!
書くことなくなっちゃった〜!

しょんぼり。

そんな経緯でnoteにやって来ました!

まだnote初心者だけど
アメブロとかなり雰囲気が違うのね・・・
という印象です。

アメブロだとブログカスタマイズできて
みなさん見た目も個性的にしてる。
ブログ内容も大衆的なものが多いかな。

noteはシンプルよね!
そして、みなさまの文体も本格的・・・
な気がする(笑)

どっちもそれぞれの良さがある。

\結論/

自由に書けてシンプルでオシャレな
雰囲気が好みならnote

テーマがあった方が書きやすい&
ワイワイ賑やかな感じが好きならアメブロ

かな。(雑!)

どっちも試すと面白いと思いまーす!




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただけると大変嬉しいです!