見出し画像

2021

2021年になり早20日。今年は28歳になる。

1つ前の記事に書いた人とは今も良きパートナーとして一緒にいる。
2年ほど前はやりたいことが何もなかった。1年前は当時の生活が心地よく全く変化を求めていなかった。
現在は、未来のためにやりたいと思うこと、考えたい・整理したいことがいくつかある。

まず、今のパートナーと結婚を考えているが、相手には進学の意志がある。
やりたいことがあることは喜ばしいことで、そういうところがとても好きだ。以前は全く眼中になかった出産についても考え始めているため、経済面をどうやりくりしていくか実に工夫のしがいがある。
先ほどネットで簡単にできるシミュレーションをいくつかやってみたが、このままでは何千万ものマイナスになる、との結果が出た。笑
ふぅ〜〜!

収入を増やしたい思いもあり、昨年から動画の編集を学び始めたのだが完全に頓挫している。師匠は気を長くして待ってくださるので亀の歩みであっても進める。習慣化が鍵になるので、週末のルーティンに組み込む。
または在宅勤務の日は仕事前後どちらか30分だけ、と決める。
最初から大きすぎる目標を掲げると続かないので、今日はこれだけ、ここまで、のように欲張らずやっていく。自分で記録をつけるといいかもしれない。やったことが可視化できるとモチベーションに繋がる。あえて手書きで書くか…? 何か良い記録のつけ方を模索する。
取り掛かりのハードルを低くする。諸々繋げたり、アクセスしたりの手順をまとめていつでも確認できるようにする。どうしてもやる気が出ないときはすっぱり諦めるorペンタブだけでも触る。

今年になってから始めた、duolingoという語学学習アプリが私には合っていて珍しく続いている。英語に対する過剰なハードルが徐々に適切な高さまで下がってきた。世の中が落ち着いて、いつか海外でコーヒーを注文するまで学習を続けたい。
おもしろい!この意識だけで対象に対する捉え方がこんなにも変わる。すごいなーと感心する。今後、生活する上で日本語だけで情報を得ていくのでは物足りないので、一生学びは続くかな。聞き取れて、読めて、話せるがちゃんとできるように。書くのは3つができたら、私の中では問題ないレベル。スペルを検索するくらいで済むはず。

自己対話の内容についても、現在のパートナーのおかげでかなり良いほうに向かっている。インナーチャイルドを癒す、自己肯定する等、課題はあったが一番身近にいてくれる人が一切否定せず受け止めてくれるので自分のことを否定するクセがなくなってきた。頭ではわかっていても…や、今まで点でバラバラに克服してきた内容がやっとまとまりを帯びてきたような感覚がある。全貌はまだみえていないけど、未来はもっと生きやすくなっているだろう。

私はこれ!というやりたいことがあるわけではない。が、したくないことはしないで済むようにしたい。そのためにできることを今はやる。

愛する人に出会えた喜びは大きい。人はどこかで自分は特別な存在だとわかっている。けれど、その芽は様々な環境によって潰されることがある。
誰かの特別になりたい、愛されたい、という思いは、自分自身を特別だと認めたい、愛する人を愛したい、なのではないだろうか。



Thanks!