見出し画像

優先順位ってなんだろう❓❓

①まだまだ遠い「優先順位」のインプット👂
●それ以前の課題も多く、今は私(母)の決めたミッションの順番を、ルーティン表やToDoリストを見て守ることで精一杯です💦「こちらよりこちらが大事」などの概念がまだ育っていない為、長期的な課題かもしれません🌱今後「優先順位クイズ」などを取り入れて、優先順位を知ることでどう生活が変わるのかを子供にも考えてもらいたいと思っています🤔
「面倒でも、機嫌が悪くても、他にやりたいことがあっても、泣いても、今やるべきことは今やらなくてはいけない」と伝えています🏋️‍♂️

②諦めない。
●「優先順位」という言葉を日常的に使い、発達が追いついたときにインプットとアウトプットができればと思います🏃‍♂️
●「君の観たい○○選手も、きっとたくさん練習しているし、我慢もしているよ。」と話し、目の前のミッションにまず向き合わなければ何者にもなれないということを、今のうちからこちらが本気で話します🧗‍♂️

ポイント🌟「面倒でも先にやる。」と呪文のように唱え続けます😁家庭では、大きなミッションを何日もかけてやることより、小さなミッションをたくさん「やり遂げる」ことを重要視しています🏃‍♂️やり遂げた後は本人からの報告を促し、こちらは「○○終わったね、次は何かな?」と声を掛けます。

お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?