見出し画像

イメージするだけでは、幸せにはなれない

幸せを感じる力が鈍る原因って
何でしょうか?

結婚できれば、
お金が十分にあって贅沢できたら、
仕事で評価されたら、
夫婦仲が良かったら、
子供が素直でいい子だったら、

叶ったら幸せなのに
私は今は違うんだよね。

今は私は幸せでないと
強く思っていたら、

いくら強く理想を描いて
イメージしたとしても
現実にはならないです。

このことが分かっていなかった私は
ノートに理想を書き出しても
何で叶わないのよって
不思議で仕方ありませんでした。

描けば叶う、の大前提として
大事なことがあるんです。

願っている事が叶う
のではなく、
信じている事が叶う。

この違い分かりますか?

こうなればいいな、
ワクワクしながら描いたとしても、

私は今は不幸で惨めな存在なのよって
信じてしまっていると
そちらが現実になるんです。

願うのではなく
信じる。

でも、今辛くてとても
そんなこと思えないよって
なりますよね。

その気持ちとってもよく分かります。

私は数年前
いい気分でいること、
理想を思い描くこと、
強くイメージすることが
どうしても出来ませんでした。

やっているつもりでも、
無理矢理ないい気分でいようとか、
誰かのまねをして理想を描いてみたりして
自分の心と行動がかけ離れていたんです。

そのうちノートに書くことも
辛くなってきました。

理想を描くことが
どうしてもできない場合、
まず自分を信じられていないことが
大きな原因の一つだと私は考えています。

自分のことを信じられていないのに、
自分がイメージしたことが現実になると
信じられる訳ないですよね。

幸せを感じられない場合は、
まず自分を信じられていることが
何より大事なんです。

自己啓発の本に書いてあることが
どうしても飲み込めない、
読んでいて辛くなってしまっていた頃は
こんなこと私にできるわけがないと
強く強く信じていました。

イメージしながら、
心の奥底では無理だと信じている。

アクセル踏みながら、
ブレーキを一生懸命踏んでいる状態です。
前に進むわけがありませんよね。

自分を心から信じられるようになる、
2年前の私は心に決めました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?