見出し画像

山初心者(入門者) - 初登山いってみます


旅中にいろんな山に登ろうと登山を始めることにしました。

出発前の準備物とか

https://note.com/mizu129/n/n0c165e0983d3


行く前に準備したものの中でもう一つは登山アプリをどうするか問題でしたが、SNSで交流をしたいと考えていたのもありますし、Yamapを使うことにしました。

ガチ勢はヤマレコを使う方が多いそう。

いろいろ調べて行き着いた結果
登山撮影をiphoneで行っていると常時アプリは見れない。でも起動はできる

ならば、撮影しながらyamapを起動するのをメインiphone
地図や道標等を現地で見るのはサブiphoneのヤマレコ
登山中の活動計を見るのはメインiphoneから転送されたアップルウォッチ

2台を常時使える環境に居るなら2つとも起動させればいいじゃん!

これしかですねw

前置き長いですが行ってまいりました。

登った映像はyoutubeにもありますので、よければ御覧ください。
大変うれしいです!

Yamap マイページ
https://yamap.com/users/3088055

****

八王子の浅間岳に登ってきました。

駐車場が全然近くにはなく、当日は八王子の桜まつりとかぶってしまい、予定していた駐車場はすべて封鎖になっていてまずは駐車場を探すところからスタートしました。

幸い、近くの公園と、ゴルフの打ちっぱなし場が一緒になっているひろい駐車場があったので、そちらに止めて登れることになりました。

初心者なのでとりあえず必要そうなものをバックに打ち込んでみました

・水2L
・着替えのTシャツ、ソックス
・タオル
・非常食プロテインバー
・頂上の休憩所で飲むコーヒー
・カメラ、三脚
・降水確率は0%だったので雨具は何も入れていませんでした。

3時間位のコースなので結構なミニマムに。

それでもやっぱり慣れてない民には結構重いなあと思いながら図っていないのでわかりませんが6〜7キロくらい。

では登っていきます。

川沿いをゆっくり行きながら
なだらかな山をさっと登って30分ほど

すでに”ぜーはー”やばかったですw

体力が本当にありませんねw

山の中ってこういう小さな自然の花が本当にキレイでとてもいいなあと思うんですよね。


森や山へ行くのもひさしぶりすぎるので、こういうところを歩いていて、光がきれいなだけで元気になりました。


詳しい登山は動画に長く載せていますので上記のリンクから見ていただけたら嬉しいです。

登っておりて登っておりて2つの山をグルッし浅間岳の休憩所でコーヒーとガーリックフランスパンを食べましたうまかった=!

この食事のために登っているとも言えますねw

さっと休憩したら30分下って
この日の登山は終わりました。

やっぱり疲れますね。
慣れない靴で小指とかかとはやっぱりちょっと痛い。

そんな日でした。

疲れたあとには
温泉に入りゆっくりしてきょうはおしまい。

初心者にも慣れていない登山入門者ですが
これからまずは初心者と言えるくらいには慣れて体力をつけたいなとおもいます。
3時間じゃちょっと物足りないなあと思った今回。

次回はちょっとむりをして長めの登山、陣馬山へ行きました。

また奮闘記綴っていければと思います。

ご覧頂きましてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?