見出し画像

2022年よく聴いた曲

今年発表された中でよく聴いた音楽まとめです。
これも良かったよとか、これ良かったよねとか会ったらぜひ話しましょう!

感想

2022年は、量聞かなかった中でも、新譜もそんなに追いかけず好きに聴く年でした。
中でも友達の家に集まって、音楽流してミラーボール回すのがとても面白くて、プレイリストばっかり作って聴くのにハマって、ライブの演奏に縛られない選曲も楽しいなとワクワクします。

その中で今年視野が広がったのが、アルバムに収録がないREMIXバージョンのシングル!
アルバムリリースされると、アルバムで聴くのですが、remixしかないものの1曲の良さが沁みます。
振り返るとミラーボール回す中で踊りたくなる気持ちいいダンスミュージックばっかりですね。
イギリスはクラブでのダンス文化が強いからなのか、イギリス多めです。

1番聴いたアルバムはour hope/羊文学。EP出た時から次のアルバム期待してたのですが、ぶち抜けて刺さりました。普段音に耳が行くのに、詞がすっと入ってくるのが響きます。同世代だからですね。
今年は日本語は詞がすっと入ってくる曲をよく聴いた気がします。

1番聴いた曲はUnimportant/Ethan Gruska&Bon Iver。とにかく心地よくて年中ひたすら聴いてました。シングルの良さに気付かされた曲です。

海外アルバムは、今年は新作はJAZZとかHIPHOPよりは、オルタナばかり心地良く聴いてました。
振り返ると過去作で好きな人の新譜追いかけてたなと。

作りながらbedcover!!の新作が前作が大好きでしたが、更に凄くて好きで凄かったです。
Vulfpeck&Vulfと結束バンドも出て幸せな年末でした。

よく聴いた曲

海外アルバム

Blue Rev / Alvvays
・Dragon New Warm Mountain I Believe in You / Big Thief
God Save the Animals / Alex G
MAHAL / Toro y Moi
Being Funny in a Foreign Language / THE 1975
LOGGERHEAD / Wu-Lu
CAPRISONGS / FKA Twigs
Whatever The Weather / Whatever The Weather
11:11 / Pinegrove

日本アルバム

our hope/羊文学
BADモード/宇多田ヒカル
Cとし生けるもの/リーガルリリー
NIA / 中村佳穂
春火燎原/春ねむり
・from JAPAN3/Tempalay
THE SPELLBOUND / THE SPELLBOUND
・Livingroom Musics/Minako Kondo
卵/betcover!!

Single/EP

So Unimportant/Ethan Gruska&Bon Iver
Happy Music/Tom Misch&Supershy
Happiness(Dance Floor Edit)/THE 1975
2001(Myd Remix)/FOALS
Farewell(Valtos Remix)/Talisk&Valtos
Ditto/NewJeans
FIRST IMPACT / Kep1er
Soulbabies/ソウルベイベーズ

年末

結束バンド/結束バンド
Schvitz/Vulfpeck&Vulf

プレイリスト

初作成のプレイリスト

オルタナなプレイリスト

ブラスなプレイリスト

ジャズなプレイリスト

ゴリゴリなケルトなプレイリスト

日本中南米なプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?