見出し画像

幽霊が最強であれよ

これ、私が普段考えてることほぼそのまんま。

世間の感想についてもそうだけど、ホラー好きになってから色々な作品を観るようになった結果「最終的にヒトコワでした~~~~!!!」というオチもあんまり好きではない。


人によるけど、自分の中でホラーを観たいっていうのはファンタジーに触れたいってのとほぼ同義。そこで「人間がどうたら…」みたいな落語的オチを使われて困惑したこともある。もちろん秀逸な構成のものはそれでもいいけど、やっぱ基本的には「幽霊最強!!!!!!」であれよ。

とはいえこれは作品自体のオチがヒトコワだった場合についてだけど、普通のホラー映画で「人間こわい」に感想を一貫している人を見ると「本当かお前????」と言いたくなってしまう。


この転転飯店の動画でも言っているけど、幽霊って不可抗力が醍醐味。そこから「こうしたら呪いから助かるんじゃないだろうか」という解決策を導いていく段階がホラー映画では面白い。それで助かる場合もあれば「そんなん効かんやで」と跳ね返される場合もあるので、終盤は「これどっちのパターンだ…?」とヒヤヒヤするのが楽しいんじゃん!

もう夏も終わるけど、自分は年中ホラー祭りしていたいから、まだまだ色々観ていく。何だかんだ言っても、結局ヒトコワ的なオチもそれはそれで良かったりはするんだよな。それでもやっぱり幽霊よ最強たれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?