見出し画像

のんびり一週間でした(大阪日記)


 昨日、大阪から 香川に帰ってきました。

その前に 一昨日の大阪の日記を軽く 書いてみます。

この日、とても寒かったです。


ふと、あのツンデレ柴犬さんに もう一度 会えないかなぁ、と 思いました。
去年、会った時も
先日、再会した時も
だいたい 14時辺りだったので この日は 会いたいという気持ちで その時間帯に 公園に向かい、座って 待ってみました。

が、現れませんでした。


と言っても 寒かったので そんなに長く待っていたわけではないのですが 

時間帯を狙って行っても会えないのだなぁ。

と思うと やはり 再会できたことは 本当に 凄いことだなぁ。


柴犬さんたち、
飼い主さん、
わたし、それぞれが そこでばったり会うまでの 些細な物語が 愛しいです。


自分のことしかわからないけれど、
わたしは 去年も、先日の再会の時も、時間など決めていなくて たまたま その時間にそこへたどり着くような準備をして 行動しています。

たまたま 疲れて そこに座るとか
持ち物忘れて 1回 部屋に戻るとか
何も欠かしてはいけません。

『出会う』にたどり着きません。


すごいですね。

また、いつか
元気でね、
と思います。

ちなみに、柴犬さんといっしょにいた犬さんは 前回 ヨークシャー?と書いてしまいましたが シュナウザーですね。



暫く 犬さんたちを待った後、買い物へ。
森ノ宮キューズモールに行きました。
 
ペットショップがあって 仔猫が 遊んでいました。
 帰りにも通ってみると、
 ロングコートのチワワと スムースコートのチワワと シーズーの仔犬 3匹が サークル内に出されていたのを ぼんやり見ました。

スムースコートのチワワが 元気良すぎて ひと回り身体の大きなシーズーに 何度も転がされて それでも すぐ起き上がり、シーズーを 追いかけ回して 2匹は 走り回っています。

ロングコートのチワワは 関わりたくなさそうに 隅っこの方を とことこ歩いてるのですが ときどき シーズーが 目の前に ばん!と現れて ちょっかい出されて 迷惑そうにしてるのが 可愛くて 笑ってしまいました。

遊び疲れた後の ぐっすり眠っている3匹の姿を想像しながら 帰りました。

ペットショップは もう
命は売らなくてもいいのになぁ、と 個人的には 思ったりしますが
見ていると 無邪気に遊んでいて
にこにこ見てしまいますね。



お腹空きました。

食堂カフェ potto×タニタカフェに寄ります。

とっても美味しかったです。
身体が喜んでるようでした。
ひさしぶりです。
この感覚。


おうちの前辺りで 目がおかしくなるような、彩雲になりそうな色を またこの日も見つけました。

最初は ふつうの雲なのに
雲の縁が 色を滲ませてきます。

しっかりと色がついてると わかるまでに時間がかかります。
その間 目が変な気がします。

だけど、あっという間の時間。





この日、シチューの材料を買って 長女が帰ったら 食べられるように作っておくことにしました。


その後 特に何もすることがない時間に 
『おかえり』のお出迎え飾りを作ろうと思って 遊びながら 作りました。


なんにも考えずに
出来上がりも 思いつかないまま 色塗って ちぎったり 貼ったりして なんとなくできた『Welcome back』飾りです(笑)

壁に飾りたかったのですが 貼るものがなく、引っ掛けようとも思ったのですが 万が一 猫さんが届いたり、何かの拍子に落ちて 猫さんが かじったりするといけないので 迷った挙句、洗濯機の前の床に置いてきました(笑)


茶トラ猫さんが気になるらしいです。


ねこさん、またね。

猫さんは、紐で遊んで欲しい時、
紐とわたしを交互に見て 遊んでアピールをします。

疲れて遊ばずに ごろごろしていると

少し離れたところから

『なにしにきたん』


と文句言いたそうな顔で じーっと見てたりして 気まずいです(笑)


そして、1日に1回は おでこをくっつけてきて ぐふぐふ言いながら わたしによじ登ってきて甘えます。
きっと 娘とこうして 毎日 仲良くしているんだなぁ。


 翌日 お昼に 荷物を片付けて 帰りました。
シチューもできました。
うん、忘れ物もない、おっけ。

と思ったのですが
 今回 大阪に着いた時に  予備として充電器を買ったのです。
可愛い色のね♡

それで イヤホンの充電をして その後 使っていませんでした。

帰りに それを持って帰るの忘れました。
自分で買ったものということも忘れていて
長女の可愛い色の充電器だなぁ、なんて思って 忘れました。

香川に戻って 長女とやりとりしていると 『充電器わすれとるよ』
と言われて

「忘れてないよー」
なんて返信したのですが 半日経って 思い出しました。

あの可愛い色の充電器、わたしのやん。


次女に 話したら 笑われました。



こちらは 帰りの高速バスの車窓からの景色です。



R☁


そして。
今日は 早速 整形外科に行ってきました。
腰骨にできているデキモノは 
大きくもなっていなくて
今のところ 大丈夫そうです。
 念の為、次は 半年後 レントゲンです。

このまま 腫瘍にならないといいけどなぁ。


足の痛みは 付き合うしかなさそうなので 痛い時は歩かない、動かない。
痛くない時は 歩いてよし動いてよし、
ということだそうです。

なるほど。
単純だ(笑)




この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?