見出し画像

日記 映画『すずめの戸締まり』

朝9時から 先日の術後経過を
診てもらいに 病院へ。
来週 抜糸です。
今日は朝も早いので タクシーで行きました。
顔見知りのおじいさん運転手さんが来てくれました。

行き先である病院の名前を伝えるけど、新しい病院なので 伝わらなかったです。
ただ、さすが長年 タクシーの運転手さんをやられている方です。

〇〇のお店が近いです、と伝えると
あそこ近辺に 数件の病院があるから とりあえず こっちから 行こうか、と
走ります。

道中で
わたしがスマホのマップで調べてみました。
「マップ開きました。あと 9分らしいですよ。」
というと 運転手さん笑いながら 走ります。

そして、
「ここが 〇〇線、あそこが 国道 〇号線、旧〇号線となると あっち」
と 道の伝え方を教えてくれています。

「降りたら 忘れそう…(笑)」
と笑い合います。

この前 歩いてきたこと話すと
とても感心してくれました。

車だと あっという間に 着きます。
「1610円」
と仰ったのに

「細かい硬貨 出します」
とか 得意げに言って
なぜか
2001円出していました。

運転手さん、少し固まります。

「えーと… 1円? 10円やのに?」
そこで 初めて 気がついて

「わー、すみません💦」
というと
運転手さん
「漫画みたいなことしたな(笑)」
と 爆笑。

そして。
病院では 2番目だったんです。
最初の方が 呼ばれて
すぐに わたしも呼ばれて
ベッドに横になっててくださいと言われ
横になります。

先生と、最初の方と 少々 談笑が盛り上がっていて
たのしそうに 話しているのが聞こえていました。
看護師さんが
「少々 お待ちくださいね」
と。

結構 時間が経ったあと、

わたし 隣りのベッドで横になっているのに、
先生が
「みぞおちさーん」
と名前を呼んでいるのが聞こえてきます。

え、どうしよう。
看護師さんもいない。

ベッドに横になりながら
「はーい。ここでーす」
と 訴えてみます。
手も振ってみます。

先生、
「あれ?どこ?」
と探してました(笑)

そして、今日は その後
映画に行く予定でした。
昨日、予約していました。

なので、
帰りもタクシーを呼んでもらいます。

暫く 病院の待合室で 待たせてもらってたのですが
なんとなく
タクシーが来たような気がして
「ありがとうございました」
と 病院を出ました。

あれ?
タクシーまだ来てませんでした。
あ、まだか、と思いつつ
道を覗いた途端
嘘のようなすごいタイミングで
すーっと タクシーが着きました。

小さなことですが
タイミングが嬉しくて
小さく ひとりでガッツポーズ。
心の中で。


映画は 
今日から上映の
『すずめの戸締り』を観てきました。
 これもまた 今の自分の気持ちとタイミングが合っていて、にこっと心の中で 笑ってました。

最近のアニメは 凄いなぁ。
動きがきれい。
予告であった『SLAM DUNK』も
気になるなぁ。。。


今朝の空です。

カラスが飛んでいきます。
手前に見えるのもカラスです。



パンフとか買いました。
映画に行くと
 パンフレットは毎回 買います。
このトレー大きくて
ちょっと困る。
ポップコーン買わなくてもよかったかなぁ。
 チョコ味ポップコーン、美味しかったです。



 何か口に咥えて食べてました。
この後ろ姿かわいい。
 脚かわいすぎます。



 粛々と、
誰にも 打ち明けず
やらなきゃいけない大事なことは
心の奥に、きゅっと 力を込めて。
 大切に思う気持ちを忘れないよう、
自分のすべてを使って 
やり抜きたいです。

 嫌われることから 始めないと
全うできないこともあります。
死ぬことや
嫌われることより

自分を見失うことや
小さなことに気づけなくなることが
怖いかもしれません。

まあ それもすべて含めて
のんびり てくてくと。


大きく 抱きしめて
笑顔でいられるから
そこが わたしには まず、必要なところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?