見出し画像

雨上がりの景色に背中を押される


 あー、面倒だな、と思いながら 買い物に出る。

あら、雨降ってたんだ。
気づかなかった。

自転車 漕ぎながら 景色を横目に 見慣れた細道を走る。
 木の葉や、柵や、アスファルトも、なんだか空気中も きらきら輝いてる。

すぐに 幸せ気分になるわたしは
そこら辺中の、きらきらを感じながら

面倒だな、と思ってたことすら もう忘れてる。
 ショッキングピンクの派手なオオタニシのツブツブ卵とか、イタチ科の赤茶色した可愛いテンの姿を見つけた原っぱとか、
 いろんなものを見つける度 不気味に微笑んでしまう。

楽しい。
見た目は 恐らく不気味だけど。

だって

雨の雫が 並んでいて 沈みかけてる太陽の陽射しに照らされて きらきらきらきら。
楽しくお喋りしてるみたい。
アスファルト側の影も 視界に入れると 切ないような温かいような不思議な雰囲気。

買い物 済ませた帰り道。

少し 遠回りして帰ることにした。


心の中 ふわふわきらきらしたまんま 自転車走らせてたら 視界の端っこに飛び込んできたものがあった。
通り過ぎて 暫く 先に進んだけど
やはり 気になって気になって仕方がないので 後戻り。

なんだこれ?

動物か何かの毛の塊かな?

アップにしてもよくわからない

 でも なんだか端っこ見てると いろんな色が混ざってるように見えてきて 綺麗とか思ったり。

それだけ感じたなら いいや、と 楽しくなる。


それでも なんだったんだろうなぁ、と思いながら 空を見ながら また自転車漕ぐ。



あ!虹だ!

どんどん、くっきり太い虹になっていくので
 スピードあげて あの位置ならどこが見やすいかな、と考えて 自転車漕いだ。

ここだと思う場所へ。

少し坂道を 駆け上がる。
見た目 スローモーションに見えるかもしれないけど わたしは 頑張って駆け上がっている(笑)

 今日は 虹のこと予想してなかったから 思わず見つけられた瞬間 嬉しかった。

ついでに 足下にある葉っぱを見ていく。

雨の玉、可愛い。
ついつい撮ってしまう。
大中小様々なサイズで きらきらしてる。
今にも つるんって滑り始めそうなのもいる。

ますます わくわくする。

 
そして。
猫が横切る。
錆猫だ。
1年ぶりくらいに会えたかも。

元気だったんだね
よかった

この錆猫は 寄ってきてくれないので 距離を取る。大事な信頼関係。

 尻尾まるい
振り返る

賢そうな子。

面倒だった買い物は 楽しい時間となりました。

 景色見ながら
いろんなことを考える。


苦しく、しんどいかもしれないけど 自分が自分のこと 好きでいられる方を選ぼう、と 自然たちを見て思う。
そうすると、毎回 「正解💮」って言われてるような感覚で 嬉しくなる景色に出会う。


他愛ない想像で 幸せ感を、保てるのは有り難い。

まだまだ 自然たちに教わりたいことがある。
そのままでいることの自然たちみたいな「余裕」を もう少し倣いたい。
老いても枯れても
何が起きようと
いつも 自分の命の軸を持っている気がする。あの逞しさ、美しさ、優しさ、厳しさ、、、
「ただ在る」という姿勢がたまらなく好き。




この記事が参加している募集

#404美術館

31,869件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?