右の眼
今日 眼科行ってきたんです。
少し前から 再び 思い出したことがあり、確認したかったことがありました。
かかりつけの内科の検診で
2年前に
「右目の奥に 光が映っているから 眼科行った方がいい」
と言われ、
ドライアイで通っていた眼科に行きました。
その時、
眼科の医師が笑いながら
「特に 心配することはないんだけど 映っていた光は 普通 お母さんのお腹の中でいる時に、ヒトの形になる前に 消える細胞なんだけど … あなたには それが残ってるなぁ、と思って(笑)」
と。
ん?ヒトの形になる前に消える細胞?
どういうこと?
聞きたいことたくさんある気がするのに
何を質問していいのかわからない。
「ヒトの形になる前に消えるはずの細胞…」
やっと口を開いたけど 同じ言葉を繰り返しただけ。
医師は
「なくはないんです。たまたま 映ったんですね(笑)」
はぁ。。。なるほど。。。
ちんぷんかんぷんで 帰りました。
暫く思い出したり
また忘れたりを繰り返していたのですが、
今回 少し右目が痛いのもあり、
あの時 仰ってたことが
聞き間違いじゃないか もう一度、確認したかったということ、
そして、また 更にかかりつけの内科の医師が
「暫く 眼科行ってないやろ? 一応 糖尿病もあるし 行っといて欲しい」
と言ってくれたこと、
この3つが 重なり、
来月 行こうと思っていたのが ふと思い立ち、
「眼科行きたい」という気持ちになり、今日行ってきたのでした。
なんと。
急性緑内障の危険性ありと、診断されました。
症状によっては、一晩で 失明する可能性もあるということ。
ええっ。
次は 目かな、とか言ってたのが本当になってしまった。
卵巣がんの時もだけど かかりつけの内科の医師が 早期に見つけてくれて、専門のとこで診てもらってきて、と
紹介状書いてくれるパターン。
本当に あの医師と出会えて よかったと感謝しています。
そして、
さて。その急性緑内障。
数年以内に 白内障の手術を受けて欲しいけど、なるべく早い方がいいかも、と言われました。
なので もう早めにやっとこうとは思っています。
それはいいとして、
わたしの興味は 右目の消えるはずだった細胞の存在。
眼科の医師に聞いてみました。
「うんうん、今日もあるなぁ、と思いながら診てたけど グリア細胞っていうんです」
グリア細胞。
帰って 調べたけど ヒトの形になるまでに消えるとは書いてないし、余計に難しい専門用語が出てきて 尚、わからなくなってしまった…(笑)
でもまた いいタイミングで 知ること出来るかもしれないし、おかげで その他にも 興味の小さな芽を見つけた。
それに 失明する前に わかったということで これもよかった。
眼科の手術は 早々に進めていこうと思っています。
関連性ないけど
乳がんの入院が 予想外に長引き、暇だったため 描いた絵を載せます。
わたしには 自分の中で感じるものがあります。
いつも両極端のものがあり、
その時々の目の前に起きてる出来事によって、そのバランスをはかる。
無意識でやっている。
またその話もいつか書きたい。
大阪きっかけの不思議な時間の流れを 先に書けたらいいなぁ、と思ってます。
なんの話だったっけ、って感じになりましたが。
早いうちに 右目 手術してきまーす、ということと、
グリア細胞がよくわからないということと、
変な絵を載せてみました。ということとなりました(笑)
お身体には気をつけながら
なんでも ちょっとのたのしみを見つけながら。
皆さんにとって
明日も いい日になーれ!です♡
楽しそうな笑顔がいちばん♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?