見出し画像

蝉の声

今朝 今年初めての蝉の声を聞いた。

ここは大阪。
昨日から 大阪に来ているのだ。


少し前から 蝉の声まだ聞いてないなぁ、と思っていた。

そしたら

一昨日、数ヶ月ぶりの孫に会うと
初めて わんわん泣かれた。
泣くリズムが蝉と似ていて
振り絞るように泣くので
蝉のようだな、とか思っていたのだ。

それにしても
泣いても泣いても 可愛い、と呑気に思ってしまう。
泣くということは 会えなかったここ数ヶ月で 成長したんだなぁ、とかも思う。


孫は 泣きながら
「おっぱあああーい」
と叫んでいた。それもまた可愛い。


長男の奥さんと
奥さんのおかあさんと
 孫と
次女とで 親戚女子会。

和んで ふつうに楽しく会話した。


帰り頃には 孫はニコニコ笑顔になっていて 秋に2歳になるのだけど
会話のやりとりは つたないけど
なんとかできたりする時もある。

孫が欲しいとは考えたこともなかったけど  目の前で見ていると 確かに可愛い。

それはさておき、
蝉の声。
昨日の朝も うちの近所では聞かなかった。
蝉のぬけがらは 何個か見つけたけど 鳴いていない。

その事が なんとなく気になりつつ
孫に会ったあと 買い物に出かけたら
帰りに ツクツクボウシが鳴いていた。

 「え、そっち?」
と 思わず ツクツクボウシにつっこんでしまった。



今年初の蝉の声は大阪だったなぁ、と
ぼんやりゆっくりしながら 思っている。



はろー、茶トラ猫さん。
今回もよろしく。


管理会社のいろいろいろいろ問題があり
テレビがつかないらしく
いくえみさんの漫画を置いてくれた。
ずっと何年も少年漫画しか読んでなかったので
嬉しい。

来る時のバスの中から。







この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?