見出し画像

しあわせの響き


 このところ、ひさしぶりに たくさんの友達と集まって わいわい賑やかにやっています。

 普段、基本は 自然界の存在を聴いて、感じて 静かに過ごすことが多いわたしなのですが、たまに こういう時期があります。

 面白い繋がりが更なるご縁を生んでいきます。

 いろんな場所で知り合って 友達になった人にも声掛けて 集まったりしたのです。楽しかったです。

ふと思いました。

 ひとり行動が落ち着くもので、自然と交信始めたら なかなか 集まりに顔を出さなくなり、お誘いも断り、人間は嫌いだ、とか思っている常日頃の自分。
 
 それでも みんなに声をかけると 
『みぞちゃんが誘ってくれるなら 毎回参加する!』
とか
『みぞさん 大好き』
『行く行く!』
などと 嬉しい言葉で返事をしてくださって、初顔合わせな会でも たくさん集まってくれるんです。

 
 みんな自由に 笑顔がいっぱいで 思いのまま たのしむ時間を過ごした後で いろいろ ゆっくりじんわり思いました。

 人と会うようになると、やはり新しい服も欲しくなります。
 靴も鞄も。
 
 あ。昔みたいに痩せないとな、とかも 思います。

 先日、友達が経営しているカラオケバーで盛り上がったのですが、カラオケも久しぶりでした。
 
 ずっと長い間 歌うことのたのしみは 以前より減っていて 声も出ないし、新しい曲覚える気持ちにならないし、また、歌っても 歌詞が 入ってこなくて 言葉を大切に歌うことができなくて それもたのしくなくなった原因のひとつだったと思います。
(いや、それがいちばんの原因かな)

 だけど 先日の集まりは たのしかったのもあって 歌うとき 歌詞を心の中に入れて歌うということができたのが 気持ちよかったんです。
(みんなも上げてくれるので 笑)

 あまりに盛り上がったため、また今週末も集まることになりました。
 あと数人、プラスして 集まります。

 歌もまた覚えよう、という気持ちにもなり 練習中です。

 お酒は呑まないので ノンアルで いちばん賑やかにやっています。へへへ。

 翌日、みんなから たのしかったね、と連絡もらって やりとりしている中で 思ったんです。

 
 
 
 やはり どこに意識を置くか、ということは 大事なんです。
 だけど 偏るともったいないなぁ、と思いました。
 
 また不意に 自然界に偏る時期が来るかもしれないけれど ちゃんと意識して、人と繋がる時間、単純に遊んで 真剣に語らって ただひとりひとりが そのままの素を持ち合わせて 『時間を愉しむ』ということをしないといけないなぁ、と思いました。

 
  人と付き合える時間のタイマーが わたしにはあって 他の人より 少なめなのかもしれなくても それも自由に、自分の精一杯の姿(素)で、生きている時間の中 思いきり楽しもう、と 思えました。

 いろんな景色をたくさん見たい。

 ひとりでなければ見られない景色や
ひとりでは感じられない景色や、
もっともっと自然たちに教わった感覚で 味わいたいです。

 
  まあ~るく自分をつくっていきたいです。

 苦手なことも 余裕のあるときには 自ら 経験しにいくのも 有りです。
 ふとしたタイミングで 予期しない心のギフトがあります。


  





 たくさん写真は撮ってるのですが、とりあえず 先日、美容院行った時に出会ったかまきりさんの写真と お話を中心に書いてみます。

 
 この日も自転車を漕いで行きました。
予約の時間より 早めに着いたので 近くにあるホームセンターに寄って 時間潰しをしていました。

 駐車場で 一匹のかまきりさんが じっとしていました。
 少し通り過ぎたのですが 視界に入ったので 気になって 戻りました。
 とても危ない場所です。

 自転車止めている時も かまきりさんを見ながら止めていたのですが 人に踏まれそうになっていて 思わず肩をすくめました。


かまきり写真出ます。
↓↓↓




捕まえたとき
ものすごーく わたしの顔見ていました。


 申し訳ないけど かまきりさんを 両手で包むように捕まえて とりあえず 園芸コーナーの木のところに放しました。




 予約時間があったので そのまま かまきりさんにお別れです。

 その話を美容院でしていると、
だんだん気になり始めました。

 園芸コーナーも 危ない気がするなぁ、と…。
 帰りにいたら また別の自然な場所に移動させよう、と思いました。

 美容師さんと楽しくお話しながら 約2時間後、見に行くと…まだいたんです。


哀愁かまきりさん。


 まだいたら もっと自然な場所に放してあげたい、と思っていたので すぐに 小さな虫かごを購入しました。
 自転車なので 移動している間の安全な空間を提供です。ふふ。


 そーっと かまきりさんを虫かごに入れて 自転車漕ぎました。
 かまきりさんと一緒に 走ります。

 今 一緒に走ってるんだなぁ、と思うと かまきりさんが どんどん愛しくなってきました。


引越しですよー、かまきりさん。



 いろいろ場所を探しながら 走っていたのですが ふと思い出した場所がありました。

 以前、記事にも書きましたが ハナムグリや蝶に会ったところ、あそこがいい。
そう思いました。

 かまきりさんが気になるので 信号待ちの度に 覗きました。
じってしています。

 わたしが今 かまきりを乗せて 自転車で走ってるなんて 誰も気づいていません。
小さな秘密です。ぷぷぷ。


 目指す場所は かなりの急勾配な坂道です。自転車押しながら 汗が止まらないし、息も切れます。
 でも きっとあの場所なら気に入ってくれるはず。そう思うと 嬉しくなって わくわくしながら 進みました。

 美容院から 自転車で 2~30分かかりました。

 何をやってるんだろう、とも思ったのですが、
わたしにとって こういうことが幸せなんだなぁ、と 感じました。

 きゅうううっと 嬉しくなりました。



そっかぁ。
わたしの幸せってこういうことなんだ。


 改めて 幸せを噛み締めました。


 ようやく着きました。

ここなら 大丈夫。
かまきりさん、出るよ。

かまきりさんは ホームセンターの園芸コーナーに放した時より 嬉しそうに見えました。


 登っていくかまきりさんの頭を 数回 撫でたのですが、もう逃げることもせず、じっと撫でさせてくれました。
 
最初は 『だれよあなた』って感じのかまきりさんだったけれど 仲良くなれた気がします。

 勝手に仲良くなった、と思っておきます。嬉しいから。


かわいい。


 んー。
ちょっと離れ難い。

 「じゃあね、またね。いっしょに生きようね」
と 言うと
 右のカマを くいくいっと 伸ばしてきたので 勝手にいい解釈をして、指先で 握手しました。


握手だよね?
ね? 

ふふふ。

どうせなら たのしい勘違いをして生きていくのです。


 以前 来た時には ルコウソウが ふたつ咲いていましたが、この日は ひとつだけ ぽつんと咲いていました。


 背後に かまきりさんからの呼び掛けが聴こえてくるようで わたしは 小さな小さな舞う花びらに包まれるような感覚で 幸せ感じて帰りました。

 


  いい出会いをしました。

 まだまだ 魂を柔軟にほぐして いろんな出会いをして生きていこうと思います。


 そして、いい時間を過ごせてると感じます。

 だけど、もう少し 欲張りに もっと たのしもうと思います。

 
 わかりづらい幸せかもしれないのですが、かまきりさんを想って 30分 自転車漕いで 山へ行き、汗かきながら 急勾配の坂をあがり、気持ちよさそうなかまきりさんの姿を見られることができたのは 何よりこの上ない幸せを感じました。

 そして、素敵な友達にも感謝です。
みんなとは 少しペースがゆっくりめではあるけれど たまに 集まって 飾りっけのない和気あいあいとした時間を過ごすことの必要も 新たに気づくことができました。

 
たーくさん書きたいことがあるのですが またゆっくり思い出したら 少しずつ書いていきます。自分ペースで。

 
 
 

たのしい振動に
魂 ほぐしてもらいつつ
幸せ感じて生きましょう。
意識の置くところに
自分の世界が広がります。

みなさんが
幸せでありますように。


♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?