見出し画像

日記 写真を見返して その子たちの今を思う

この前から スマホのギャラリーを整理しつつ、写真を見ていたら 
あちらこちらで出会った野良猫たちの写真を見つけて 
この子達は 元気にしているのだろうか、
と 考えて 少し ほろっとしました。


たまたま 通りかかった細道です。
この日、子猫兄弟が遊んでいました。
 よく見てみると、
みんな風邪気味なのか 目がしょぼしょぼです。

過酷な日常だと思うのだけど
無邪気に じゃれ合っています。

子猫が 4匹。
みんな人馴れはしていなくて
近づくと逃げます。

なので、触れてはいないです。
茶トラの子猫が わたしのこと気にしているようで この子は それなりの時間かけると すぐ懐きそうでした。



小さい子がいる。
首を傾げて見ています。
黒の子猫もいるみたい。
可愛い。
水路を隔てた向こう側なので
逃げずに見ています。
お腹が空いてそう。
あ、こっちにも。
可愛いパッツン頭の子がいる。
この子は すぐ逃げます。
もう1匹似た兄弟がいます。
みんな小さい。
生後 2ヶ月くらいかな。
寄ってこないかな、と思って
暫く しゃがんで見ていたけど 寄ってきません。
子猫たちが 何かを見ています。
この時、気づいてなかったのですが、
帰ってから 写真を見て
奥に茶トラのお母さん猫が
覗いていることに気づきました。

 お母さん猫 心配したのかもしれません。
こっそり見ています。


白黒の子猫2匹は 黒の子猫が
こんな場所に隠れたので
それを見ていたのでした。

この写真を撮ったのは もう4~5年前です。


野鳥たちを撮っても
植物を撮っても
数年前のを見ると 切ない気持ちになりがちなお年頃になりました。

自分勝手な気持ちです。
切なくなるだなんて。


 この日会った猫親子を見習って
目の前にあることのたのしみに 目を向けて 呼吸をしていこう、と思います。

出会ったあなたたちの真似を 少しさせてください。




あ、そう。
今日、家の窓の外に カラスが来ていました。
風で 毛がぶわああ、となっていたのが
可愛くて
こっそり撮ろうとしたのですが
(個人的にあの姿が好きなのと、ゆきさんにお見せしたかったんです)
なかなか撮れなくて
あたふたしているうちに
カラスが向きを変えて いなくなりそうで
とりあえず 慌てて撮ってみました。

その一枚が 面白すぎて
ずっと笑ってました。
見てください。

 怖すぎだよ、カラスさん(笑)
何故 白目なのですか? (笑)

いやもう 最高です。
可愛いわー。



という感じの一日でした。


昨日は 久しぶりに 睡眠導入剤を飲んで寝ました。 
9月から 何故か急に 飲まなくても
眠れるようになっていたのに
ここ数日 心身ともにしんどくて
昨日は 眠れず、で
仕方なく 飲みました。

 無理せず 飲んでもいいかな、と思います。
すとん、と眠りに落ちて 気持ちよく眠れました。


ゆるりとやりまする。





 明日(もう0時過ぎましたが)は
スキのお礼をバレンタイン仕様にしてみようと思っているのですが、
なかなか勇気が要ります。
なので 明日になれば、気が変わって やめるかもしれませんが 
今のところ バレンタイン仕様にする予定です。
不安定な告知でした。ぺこり。


おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?