見出し画像

甲本ヒロトから見た「学校」

学校に居場所がない子に言ってあげられることはありますか?



居場所あるよ。席あるじゃん。
そこに黙って座ってりゃいいんだよ。

友達なんていなくて当たり前なんだから。
友達じゃねぇよ、クラスメイトなんて。
たまたま同じ年に生まれた近所の奴が同じ部屋に集められただけじゃん。

趣味も違うのに友達になれるわけないじゃん。
山手線に乗ってて、
「はい、この車両全員仲よく友達ね」って言われても、「いや、偶然今一緒に乗ってるだけなんですけど」って。友達じゃねぇよ。

ただ、友達じゃないけどさ、喧嘩せず自分が降りる駅まで平和に乗ってられなきゃダメじゃない?

その訓練じゃないか、学校は。
友達でもない仲よしでもない好きでもない連中と喧嘩しないで平穏に暮らす練習をするのが学校じゃないか。

だからいいよ、友達なんかいなくても。


これ、誰か出典ご存知ないですかね。
いつ頃、どんな場所で話されたか知りたい…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?