自然とお申込みが入るツール、お持ちですか?自動化のための2つ目のポイント
こんにちは!溝端マリです。
先週末は、クライアントさん限定コミュニティで勉強会を開催しました♪
テーマは、「仕事のスピードアップと、IT活用を考える」です。
「IT活用診断」をささっと作ってみたんですね!勉強会の冒頭で皆さんにやっていただいたらおもしろい結果に^^
自分の手や頭を使って行っていたことを、アプリやツールや機械など、ITツールで代用すれば、仕事がサクサク進みます!
こういうこと、頭ではわかっていても、苦手意識がある方は少なくないんだなあと。
なので、今すぐ仕事のスピードがアップする便利アプリや、私が使っているツールも各種ご紹介しましたよ!
例えば、毎月、動画教材が自動で売れているんですね。
と勉強会でお話ししたら、、、ええーーー!! というお声が上がりました。
そうなんです、自動運転なんです。こういうこと、知らないと使ってみる選択肢さえ浮かばないはずです^^
仕組みづくりの3つのポイント。1つ目
さて、本題です。
発信の頻度と関係なく、「理想の働き方を叶える毎月、自動で売上が上がる仕組み」を作るためには3つのポイントがあります。
1つ目のポイントは、
未来のお客様が集まり続ける流れ
です。
ここについては、「毎月お客様がお越しになる仕組みをつくる、最初のポイント」という記事でお伝えしています。
今日は、2つ目のポイントです!
ところで、
とご相談いただくことが多々ありますが、そう言う方のお話を聞くと、共通してこのポイントが抜けているケースは多いんですよ。
それで、「理想の働き方を叶える毎月、自動で売上が上がる仕組み」を作るための2つ目のポイントは、、、
必要なタイミングでお越しいただく自然な流れ
です。
例えば、黄色のブラウスをずっと探していて、やっと見つけた時、ああ、これが私が探していたモノ♪と思わず、店頭で手に取ったり、ネットショップならクリック1つで購入したりしますよね?
自分はいま、これが欲しい!これが必要かもしれない!と思っている時に、目の前に提示されたら思わず買ってしまう。。。
これがモノではなく、サービスなら思わず申込みたくなるわけです^^
とよくご相談いただきます。でも、ちょっと考えてみてほしいんです。
そもそも、まだ欲しいと思っていない人に、これ買いませんか?あれも買いませんか?と言い続けている状態になっていないでしょうか。
だとしたら、、、もうお分かりですよね^^
そう言うことなんです。
では、具体的に、
必要なタイミングでお越しいただく自然な流れ
をつくるために何をしたらいいかと言うと、、、
それは、ステップメールを持つことです。
念の為書きますが、
ステップメールとは、ご登録した人にその日から一定期間に渡って順番に届くメール配信のことで、メール講座、メールレッスンなどとも言われます。
ステップメールに登録する人は、いま必要かもしれないと感じている未来のお客様見込みです。
なので、その未来のお客様にご自身のお悩みに気づかせて、お申込みいただくタイミングを作ってあげられると、自然とお申込みが入ります。
ステップメールは、お申込みが自然と入る仕組みを作るツールです。
この一連の流れがスムーズだと、勢いやチカラ技でセールスする必要はないんです。
さらに、このメール講座も1つではなく、複数あるといいですよ!
理由は、人によって必要なタイミングが違うので、その人にあったタイミングを作ってあげることができるからです。ココ、すごく大事なところです。
「自動化」と聞くとビジネスがラクになる!と想像する方も多いかも知れません。確かに、その通りです。
でも、ちょっと視点を変えてみてほしいんです。
ビジネスをする以上、あなたにも、お客様や世の中に伝えたいことがお有りだと思うのです。
お客様や世の中をこうしたい!という想いやメッセージであり、ビジョンやミッションと言ってもいいかもしれません。
「自動化する」とは、あなたの伝えたいメッセージが、より早く、より多くの人に届くようになる、ということなんです。
溝端マリ
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〈ワードプレス構築ベーシックコース〉
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