見出し画像

自然な流れで、起業ゼロから最短ルートで売上を作る方法。

溝端マリです。

ストレートなタイトルで失礼します^^;

でも、今日はこのテーマについてしっかり書いてみようと思います。

6カ月、マンツーマンでサポートしている「ブランディング継続プログラム」を昨年秋から受講してオリジナルの継続商品ができて早速、提供している方々がいます。


お一人の方が、


以前に、マリさんがおっしゃっていた
「カリキュラムが出来たら、提供できる」
の意味がわかりました!


とおっしゃってくださったんですね^^

起業ゼロスタートから自然な流れで最短ルートで売上を作る方法


日頃サポートさせていただく方々は起業ゼロスタートの方から、起業して3年・5年・10年・20年以上と様々ですが今日のテーマは、起業ゼロスタートから自然な流れで最短ルートで売上を作る方法について書いてみますね!


なぜ、起業ゼロスタートの方に最短ルートで売上を作ることを提案したいのかというと、、、

自分の継続商品を届ける

つまり、自分にしかできない価値をお客様や世の中に届けてお役に立つという経験は実績や売上としてプラスになるだけでなく

  • 自分が本当にやりたかったことが鮮明になったり

  • お客様から感謝されることで大きな自信となったり


次のステップへの大きなインパクトがあるからです。

そんな意味では、今日の記事は起業年数が長い方にとっても伸び悩んでいるとかビジネスを見直したい方には参考になるものがあるかもしれません^^

継続商品のカリキュラムが完成したらサービスは提供できる!


講師業・コーチ・コンサルタント専門職・クリエイターさんなど無形のサービスを提供する方にとってビジネスを自分でコントロールしようと思うときオリジナルの継続商品は必須ですがその継続商品のカリキュラムが完成したらサービスは提供できます!

商品が講座ならカリキュラムという言い方ですが

つまり、商品の中身のこと。

ここが完成したらサービスは提供できるんです。

どういうことかというと、、、

仮にですよ、

  • 感動的な「お客様の声」がなくても

  • 商品の紹介ページ(LP)がなくても

  • 継続商品のテキスト全話が完成していなくても

サービスは提供できます!

・・・と言われても、

 え・・・??
 お客様の声も、LPも、テキストもなかったらサービスは提供できないのでは?

と思う方のためにちょっと説明しますね^^

例えば、

もし、まだ感動的な「お客様の声」がないなら・・・

提供するテーマにまつわるご自身の感動的なストーリーがあればOK!

ストーリーに共感してもらうことでお申込みに繋がります^^

もし、まだ商品の紹介ページ(LP)がないなら・・・

お話しする機会さえ作れたら商品説明するための資料があればOK!

オンラインで販売するタイミングが来てから商品の紹介ページ(LP)を作れば大丈夫です^^

もし、まだ継続商品のテキスト全話が完成していないなら・・・

サービス提供お一人目のお客様の初回セッションの時に、初回のテキストや資料があればOK!

あとは、やりながらお客様の理解度や進み具合に合わせてテキストを作っていけば大丈夫です。

むしろ、最初からテキストを作り込んだら盛りだくさんになってしまいお客様は消化不良で満足度が下がってしまう;;

ということがよく起きます。

全てが100%揃ってからサービスを提供しよう!

なんて思っていたらいつまでも提供できません^^;

自分の場合の売上を作る最短ルートは?


最短ルートで売上を作る方法にはポイントがあるんです。

それが何かというと、、、

自分のリソース(資源)を活かすことです!

例えば、あなたに、

  • 人と違う経験・キャリア・実績があるとしますね。

この場合は、あなただけのサクセスストーリーが作れます!

仮にまだ、お客様の声がなくても記憶に残るあなたのストーリーを届けることでお客様の納得度が高まります。

例えば、あなたに、

  • 信頼や共感でつながる友人・知人など人との繋がりがあるとします。

この場合は、友人・知人の方とお話しする機会を作ってあなたの熱量が伝われば商品に興味を持っていただくことが可能です!

仮にまだ、商品の紹介ページ(LP)がなくても資料にあなたの熱量を添えることで説得力あるプレゼンは可能です^^

例えば、あなたに、

  • SNSに一定数のファンがいるとしますね。

この場合は、気軽に会える相談会やお話し会などを開催してあなたの想いや本気度を伝えたらお客様はあなたの商品に興味を持ってくださいます!

要するに、あなたが既に持っているリソース(資源)を活かせば最短ルートでお客様にサービスを届ける方法はいくらでもあるってことですね^^

もしリソース(資源)がないなら・・?


自分には、本当の本当〜に

  • 人と違う経験・人と違う経験・キャリア・実績も

  • 信頼や共感でつながる人との関係性も

  • SNS上のファンも

全くない状態だったとしたらどうしましょう・・・?

その時は、

  1. SNSやブログでファンを集め

  2. LINE・メルマガにご登録いただき

  3. 読者さんと関係性を築いて

  4. 商品をご提案する

この流れです。

つまり、オンライン集客の王道です!笑

いやいや、この辺りのことは試したけど反応が出るのを待っていられない;;

という場合は、、、

WEB広告を活用するという方法だってありますよ。

私のクライアントさんにもWEB広告をスタートさせてからSNSを始めた方がいます!

ちゃんとお客様がお越しになっています^^

つまり、何が言いたいかというと

売上を作る最短ルートは誰にでもあるということ。

その最短ルートは、あなたのリソース(資源)を活かすことで一番、無理のない自然な流れが出来るんです!

最後にひとつだけお伝えしたいこと


実際のところ、仕事でも趣味でも10年、15年、20年、、とひとつのことを長く続けてきた方に

リソース(資源)がない人はいません!

あなたが本当にやりたかったことをお客様や世の中に届けて次の一歩を踏み出すヒントになればうれしいです^^

株式会社ビジョンデザイン
溝端マリ


 【理想のお客様へ届ける発信方法が見つかる!「ペルソナ設定シート」PDFプレゼント】



いいなと思ったら応援しよう!