見出し画像

【読書メモ】いつかの日のためのマイフィンランドリスト

今回は、最近読んで面白かった本について。
その本がこちら。

「マイフィンランドルーティン100」(ワニブックス)
著:週末北欧部 chika

北欧が好きすぎて、12年以上フィンランドに通い続ける「週末北欧部」chikaさんが、フィンランドの魅力100個を紹介したコミックエッセイです。

フィンランド関連の本は、割とこまめにチェックしていて、もともと何となく気になっていた本。
たまたまフィンランド仲間から借りることができて、読んだところ、
「今度フィンランドへ行く時に、絶対行く前にもう一度読んだ方が良い本だ!」と思い、結局自分でも買ってしまった…という経緯があったりします。

ゆるいイラストとは裏腹に、なかなか内容が濃いんですよね。
私もフィンランドが好きで、これまで旅行で3回行っているのですが、初めて知るディープなフィンランドの情報も満載で、
「やっぱりフィンランドいいなぁ…!」と思いました。

ただ、ディープな情報ばかりではなく、メジャーなポイントもしっかり押さえられているので、フィンランド初心者も十分楽しめる内容になっています

そして、本を読み進めるうちに、
「次にフィンランドへ行ったら、これを食べたい。このお店へ行きたい!」とあれこれ思ったので、記録用に、
次回フィンランドへ行ったら実現したいことを「マイフィンランドリスト」としてノートにまとめてみました。

画像1

いつになるか分かりませんが、いつの日かフィンランドにて、ノートに書いたことが実現できればと思います。

そうそう、著者のchikaさんはいつかフィンランドに移住したいと、会社員の傍ら、寿司職人を目指して修行中だそう。

この本を読む限り、chikaさんの行動力はすごくて、(現地でSNSを使ってフィンランド人の友人を作り一緒に出かける、フィンランドのメタルフェスに思い立って一人で参加するなど)その行動力を見習いたいと思うと同時に、この行動力があれば、「フィンランドで寿司職人」という彼女の夢が叶う日もそう遠くはないんだろうなと感じました。

あと、文章的なこと(?)をちょこっと書くと、
「○○ッ…!」という表現がたびたび登場するのですが、驚き&テンションが上がっているのが伝わってきて、読んでいて面白かったです。

「おいしいッ…!」
「サルミアッキ味ッ…!」
「どれもステキッ!」
「買うッ!!」
「パッケージがカワイイッ!」 jne.

この字面に影響されて自分でも使ってみたくなり、友人へのメールにひっそり「○○ッ…!」という表現を忍ばせたのは、ここだけの話です。

これまでにフィンランド関連の本は、いろいろと読んでいますが、
そのなかでもこの本は読みやすく、自分のなかでは、おすすめ度が割と上位かなと思っています。

フィンランド好きの人はもちろん、フィンランドが気になっている人や
いつか行きたいと思っている人はぜひ

私も、フィンランドへ思いを馳せたいときや、次回フィンランドに行くことが決まった時にでも、再読したいと思います。

===============
PS.記事画像のウラ話など
本+(文中にも載せていますが)自作のマイフィンランドリスト。
今後も、フィンランドでここに行きたい!これを食べたい!jne.と思うことがあったら、随時、リストに追加していく予定です。

ちなみに、本文にもちらっと登場している「jne.」というワードですが、
フィンランド語で「ja niin edelleen(ヤ ニーン エデッレーン)」の略で
「などなど」の意味。英語の「etc.」と同じです。
(フィンランド関連の事を書くときは、使いたくなる)
===============

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?