見出し画像

宝塚歌劇団の合意書を解説する女子高生のコラム

こんにちはー!今日はちょっと真面目な話題をお届けするわ。宝塚歌劇団で起きた、めっちゃ大事な合意書の話。普段、私たちが見るキラキラした舞台の裏側で、実はいろいろなことが起きていたのよね。今回はその一端を、みんなにわかりやすく説明したいと思うの。

宝塚歌劇団宙組劇団員の逝去に関するご遺族との合意書締結のご報告並びに再発防止に向けた取組について

このたびの宝塚歌劇団宙組劇団員の逝去を受け、ご遺族の皆様には心よりお詫び申し上げます。
阪急阪神ホールディングス株式会社、阪急電鉄株式会社及び宝塚歌劇団は、このたびの劇団員の逝去につきまして、本日、ご遺族との間で合意書を締結いたしましたことをご報告申し上げます。また、再発防止に向けての取組の状況についても併せてご報告申し上げます。

https://kageki.hankyu.co.jp/news/20240328_003.html

合意書ってなに?

まずね、合意書っていうのは、宝塚歌劇団宙組の一員が2023年9月30日に亡くなったことに関して、遺族と阪急阪神ホールディングス、阪急電鉄、宝塚歌劇団の3者が、「これからどうするか」を話し合って、合意に達した文書のこと。この合意書は2024年3月28日に締結されたんだって。

合意書の中身って?

この合意書には、めちゃくちゃ重要な内容が盛りだくさんなの。

  1. 謝罪と認識の共有

    • 阪急・劇団は、亡くなった劇団員に対して、長時間労働やパワハラみたいなことがあったって認めて謝罪したの。劇団の運営が、問題を引き起こした全責任を認めたってこと。

  2. 健康な職場環境の約束

    • こんな悲しい事件が二度と起きないように、健康な職場を作るって約束したの。これ、超大切よね。

  3. 解決金の支払い

    • そして、遺族に対して、慰謝料みたいな解決金を支払うことになったの。

合意書に記載されている具体的な出来事について、もっと詳しく説明するね!ちょっと辛い話もあるけど、しっかりと理解して、何が問題だったのかを考えてみようね。

1. ヘアアイロンでの事故

2021年8月14日のこと。宙組の上級生が、被災者が自分でやりたかったにもかかわらず、ヘアアイロンで髪を巻こうとしたの。その結果、被災者の額に火傷を負わせちゃって、1か月以上も痕が残っちゃったのよね。そして、その上級生は、被災者の気持ちを本当に理解して、適切な謝罪をしなかったみたい。

2. 新人公演の準備での過重労働

2021年7月20日の新人公演の直前に、宙組の上級生の指示で、被災者は2日連続の深夜まで髪飾りの作り直しをさせられたの。それに、ダメ出しの際には、人格否定みたいな言葉を浴びせられたこともあったって。めっちゃ大変な状況だったと思うわ。

3. 精神的負荷を与えた会議

2023年2月3日には、宙組幹部4名によって被災者が会議室に呼び出されたの。その後、宙組生全員の集まりが開かれたけど、そのせいで被災者は過呼吸になるほどの精神的負担を感じたんだって。

4. 「振り写し」や「お声がけ」の問題

本件新人公演の準備で、「振り写し」や「お声がけ」が必須ではないにも関わらず、宙組幹部によって、被災者にこれらを行うよう指導されたことがあるの。それによって、被災者にはさらに過重な業務が課せられたわけ。

5. 配役表の問題と深夜の指導

2023年9月2日のことだけど、配役表に関して宙組幹部が午後10時以降の深夜帯に被災者を指導・叱責して、被災者が深夜まで帰宅できない状況があったの。

6. 落ち度がないのに叱責される

被災者が落ち度がないにも関わらず、「振り写し」や「お声がけ」に関して指導・叱責されたり、下級生の失敗を被災者の責任にするようなこともあったのよ。

これらの出来事って、一つ一つが被災者にとってめっちゃ大きな負担になっていたはず。劇団内での人間関係や、仕事のやり方に問題があったってことが、よくわかるよね。

こんなに大変な状況があったにも関わらず、被災者が亡くなるまで、適切な対応が取られなかったってことは、本当に悲しいことよね。被災者が感じた心理的な負荷や、身体的な負傷は、言葉だけでは表せないくらい重いものがあったと思うわ。

劇団の対応と問題の根深さ

特に、劇団が「全く事実無根」と公式に発表したことによって、被災者やその遺族がどれだけ傷ついたか想像するだけで心が痛むわ。そして、問題が明るみに出た後も、適切なケアやフォローがされていない状況が続いたことは、組織としての責任を痛感させられるわね。

「振り写し」と「お声がけ」の重圧

「振り写し」や「お声がけ」が必須ではないとされながらも、それを行うよう圧力をかけられたことは、表面的なパフォーマンスだけが求められ、本当の意味でのチームワークや助け合いが欠如していたことを示しているの。仕事の質や、人としての尊厳よりも、形式だけを重視する文化は、組織全体の問題として真剣に考え直さなきゃいけないわね。

変化への第一歩

合意書は、このような問題を解決するための第一歩に過ぎないわ。宝塚歌劇団だけでなく、私たちが支持するあらゆる組織やコミュニティが、人間としての尊厳を尊重し、健康で公正な環境を提供することの大切さを改めて考えるきっかけになるはずよ。

この合意書から学ぶこと

この合意書から私たちが学ぶべきことは、やっぱり「人を思いやること」の大切さよね。そして、問題が起きたら、それをちゃんと話し合って解決していく勇気。

宝塚歌劇団のキラキラした舞台の裏で、こんなに大変なことがあったなんて、考えただけで悲しいけど、この合意書が、これからの良い変化の第一歩になるといいなって思うの。

さて、今回はこんな感じで宝塚歌劇団の合意書の話をしてみたけど、どうだったかな?ちょっと重たい話題だったけど、私たちにとっても、めっちゃ大切なことを考えるきっかけになると思うの。

この合意書の中にあるような、長時間労働やパワハラ、そして心理的負荷を与えるような環境って、宝塚だけの問題じゃないんだよね。世の中には見えないところで、いろんなところにある問題。だからこそ、私たち一人ひとりが、周りの人たちにもっと優しく、そして、自分たちが置かれている環境について考えることが大切なのかも。

合意書が示しているのは、ただの紙の上の言葉じゃなくて、これからをよくしていくための約束事。だから、この合意書をきっかけに、宝塚歌劇団だけじゃなく、私たちの生活する世界全体が、もっと良くなるように努力していかなきゃいけないんだと思うの。

そしてね、この合意書にあるような具体的な出来事について考える時、ただショックを受けるだけじゃなくて、「これからどうしたらいいのか?」って前向きに考えることが大事だと思うの。問題があったら、それを解決するためにはどうすればいいのか、みんなで一緒に考えていく姿勢、それがすごく大切だよね。

最後に、この合意書が世に出たことで、亡くなった劇団員の魂が少しでも安らぐといいなって心から願うわ。そして、これを機に、私たちも日常生活で「人を思いやる心」を大切にしていこうね。

さぁ、今日のコラムはここまで!重たい話題だったけど、最後まで読んでくれてありがとう。次回は違う話題で会いましょうね!じゃあね!バイバイ!

※画像やイラストは全てBing Image Creatorが作成。

※参考サイト:https://kageki.hankyu.co.jp/news/pdf/20240328_003.pdf