見出し画像

【いつでも】鯖缶とズッキーニのサラダ【副菜】

ズッキーニが生食できると知った昨夏。
もうお手頃価格で購入できなかったので、この夏にサラダにしてみた。
お、おいしい・・・
トマト煮、チーズ焼き、ピザくらいしかレパートリーのなかった私には希望の光!すぐに大袋で購入でしょー!
(※生ズッキーニに「極端な苦味」があったら中毒症状が出る可能性があるようです。購入したらすぐに食べましょう)

ところでズッキーニの科目ってご存知ですか?
私の場合、当時小6だった長男が塾の理科で勉強した時に知りました。ウリ科カボチャ属なんです。カボチャの仲間!見た目は、キュウリ属じゃないかって思いますよね。

「鯖缶とズッキーニのサラダ」

画像1

鯖水煮缶+ズッキーニ+コチジャン+マヨです!
加熱なしなので暑い日も楽チン。コチジャンとマヨは好きな感じで適当に増減してください♪

<材料>4人分
さば水煮缶 1缶
ズッキーニ 1/2本
◎コチジャン 小匙1~
◎マヨネーズ 大匙1~

<作り方>
①下ごしらえ
〔ズッキーニ〕1/2本を縦半分にし、薄めのイチョウ切りにする。ボウルに入れ。分量外の塩少々を振って冷蔵庫に15分程おく
②①のズッキーニを流水ですすぎ、軽く絞る。鯖水煮缶を入れ(汁不要)、粗くほぐしながら混ぜる
③◎を加えて混ぜ合わせたら出来上がり

画像2

↑塩をふって15分おきました

画像3

↑缶汁は使いません。どんっと乗せてほぐします

画像4

★朝献立 とうめし/みそ汁/鯖缶とズッキーニのサラダ/すいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?