見出し画像

他人事と思っていたマリッジブルーにまんまとなった話

みなさんこんにちは。
結婚を前にしてマリッジブルーになった話を書いてみます。

入籍日を決めて、指輪も用意して、顔合わせもして、準備満タン!と思っていましたが、入籍1ヶ月ほど前からメンタルがものすごーーく不安定。笑

ほんとに何でもないことで彼に当たったり、何だかお腹の調子が悪かったり食欲が無かったり。

そして結婚生活に対する漠然とした不安が膨らんでいきました。何が不安か分からないけど何だか不安。

何なんだこれは・・・あれ、もしかして・・・

マリッジブルーやん

よく聞くやつやん。自分はならんと思ってたやつやん。

自分の今の状態に名称があることが分かってちょっと安心しました。笑

このままじゃいかん

マリッジブルー自体は悪いことではないと思います。今の自分に向き合いつつ、将来について深く考えているからこそ不安が浮かぶ、本気で考えているからこそ不安が浮かぶんだと思います。

ただ、結婚前のこの時期を毎日喧嘩(というか一方的に当たり散らしている・・・)で過ごして、不安不安と思いながら過ごすのは何だか勿体無い気がしてきました。

やってみたこと

  • 不安を言語化して書き出す

  • 楽しい予定を立ててみる

  • 友達や家族と電話する

  • 彼以外の人とも過ごす

・不安を言語化して書き出す
書き出してみたら大体3つくらいでした。少ないやん。笑
一つは苗字が変わることに対する不安(職場での呼ばれ方、改姓手続きの複雑さ)、次に結婚式に対する不安、後は金銭面など。

・楽しい予定を立てる
結婚は何かとお金がかかりますが、お金に対してシビアになりすぎてるのかな?と思い、入籍日に近場で泊まれるちょっとだけ良いホテルを予約してみました。節約は大事だけど、楽しみを作るためにメリハリつけて使うところは使おうと思いました。

・友達や家族と電話する
友達や家族にテレビ電話をしてもらいました。今不安に思っていることを聞いてもらうだけでも心が軽くなりました。また、友達の何気ない話を聞いて笑っていると自然と気が楽になっていきました。
家族に対しては、「なんか最近不安でナーバスなんよ・・・」とか言ったら心配かけるかな?と思っていたけど、「何よ〜自分で決めたやん!笑」と一蹴されました。笑 それくらいあっさり言われてウジウジしてるのがアホらしくなりました。

・彼以外の人とも過ごす
友達とタコパをしたり、宅飲みしたり、旅行に行ったり。彼以外の人と過ごすことで一旦冷静になれたり、何より色んな場所に自分の居場所があるんだ〜と感じられたのが良かったのかなと思います。誘ってくれた友達に感謝です。

今すぐに解決できない不安に時間を取られすぎないように

将来に対する不安というのは、その時になってみないと分からないことが多いと思います。もちろん、あーでもないこーでもないと考えを巡らす時間も必要ですが、私のように極度に落ち込んでしまったり、彼に当たってしまったり、体に不調が出るほど追い込まれたりしちゃうとしんどくなってしまいます。
今すぐ解決できないことに悩む時間が勿体無い!と切り替えて今しかない時間を楽しく過ごせたら良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?