見出し画像

同棲生活は必要か?

みなさんこんにちは。
今日は同棲生活について書いてみようと思います。

同棲生活は必要か

考え方は人それぞれだと思いますが、先のある同棲生活であれば私はありだと思います。先とはいつまでに結婚する、などの具体的な期限のことです。


同棲すると相性が分かる?

数年前職場の先輩で同棲していたのに別れた方がいて、何で別れるのに同棲するんだろう・・・と思ったことがあります。
でも確かに結婚する前にお互いに合わないことが分かるのは良いことだと思います。ただ、別れて引っ越して色々大変そうだなあと思いました。


一緒に居れる幸せ

同棲すると毎日大好きな彼氏に会えます。そりゃ幸せだろうなあ。


いつまで続けるのか?

一緒にいたいからただ一緒に住むのか、結婚を見据えた生活なのか。一緒にいるうちに結婚を見据えるようになるのか。


同棲に伴う様々な手続き

住む家を変えることになるので引っ越しや市役所系の手続き、職場への交通費の手続きなどは避けられません。


金銭面

初期費用はかかりますが、お互い1人暮らしからの同棲であれば日々の生活費の負担へ軽減されます。マジで助かる。貯金もしやすい。また、2人とも働いていてある程度の収入があればそこそこ良い家へ住むことができるかもしれません。


同棲によるメリットやリスクを考えた上で、結婚までの期限を設けた上での同棲生活であれば私には合っているのかなと思いました。だって高いお金を払って一緒に住みだしたのにまた高いお金払って引っ越すとか嫌!笑

結婚までに同棲は全く要らない派もいらっしゃると思います。色んな考えを聞いてみたいなあ。

現在同棲生活をしていますが、そこに至るまでに一波乱も二波乱もありましたので、そこも記事にできればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?