見出し画像

海外で日本人同士で結婚した場合、名字は変わるの?別姓でもいいの?

これは私が結婚をしたとき、調べてもなかなか見つけることができなくて知りたかったことです。
海外では結婚しても旧姓の身分証明書も使えるし夫婦別姓のカップルも多い。でも、海外で日本人同士で結婚した場合はどうなる?

書類関係の手続きにめちゃくちゃ時間がかかるカナダなので、面倒なことを避けるため色々調べたけど見つからない。私の体験が誰かの参考になればと思い書き始めました。

前提

私はカナダのバンクーバーに住んでいるので、ブリティッシュコロンビア州の規定が基準です。
夫婦2人とも日本国籍で、カナダ永住権を取得しています。

日本式と海外式の婚姻方法

ブリティッシュコロンビア州で日本人同士で婚姻をする場合、2種類の方法があります。

  1. 婚姻届を日本領事館に提出する(日本式)

  2. マリッジコミッショナー(婚姻を証人する人)に執り行ってもらう(海外式)

1の方法は日本で市役所に婚姻届を提出するイメージと同じです。
2の方法はブリティッシュコロンビアの認可を受けたマリッジコミッショナーさんに依頼をする必要があります。国際結婚の場合はこの方法ですが、日本人同士の場合はどちらかを選ぶことができます。

説明を聞きに行った夫は、2の方法でも簡単ですよーと勧められたみたいだけど、マリッジコミッショナーを依頼するのもお金がかかるし色々面倒と思ったので即決で1にしました。
全く同じ婚姻届を3枚書き(各所に提出する必要があるとかでコピー不可)、お互いの戸籍謄本を領事館に2人で提出して完了!
日本側で受理されて新しい戸籍が発行されるまで2ヶ月くらいかかるとのことだったので、しばらく待って新しい戸籍謄本を取り寄せました。

友人は実家で戸籍謄本を取り寄せるのが面倒なため、オンラインで申請ができる場所へ本籍を変えてました(賢い)。私は夫の両親にお願いしないといけなかったのでその手もありだなーと思いました。

名字変更により始まる身分証明書の更新

国際結婚の場合は名字を変えない選択があり、日本の戸籍も海外で住む分には大きな問題はないので旧姓のままの場合が多いと思います。

私たちの場合、1の方法で婚姻をしたので日本の戸籍が変わり私の名字は夫と一緒になりました。名字が変わったので必然的に身分証明書の更新をしないといけない。2の方法で婚姻をしていたら別姓のままでも問題はなかったと思いますが、そうなると日本の戸籍上は独身のままなので本帰国するとなったときに面倒になります。
将来のことはまだ分かりませんが諸々考えると1の方法でよかったけど、身分証明書の更新にこんなに時間がかかるとは思いませんでした。

新しい戸籍謄本は2通、パスポートの更新とMarriage certificateの作成用です。Marriage certificateの作成に戸籍謄本が必要ですが原本は返してもらえます。ただ、場所によってはMarridge certificateと戸籍謄本を一緒に提示してほしいと言われるので、2通あるといいと思います。
Marriage certificateも2通、永住権カードの申請と他の身分証明書の更新で提示する用です。

パスポートの更新

本来は結婚したらすぐに更新すべきなのだろうけど、有効期限が近くないのであれば旧姓のまま使ってもいいと思います。ただし、更新の際に戸籍謄本が必要になると新しいパスポートは新性になります。
私は覚悟を決め一気に更新することにしたので、取り寄せた新しい戸籍謄本、写真、申請書を領事館に提出し新しいものを発行しました(多分即日発行だったと思う)。

永住権カードの更新

国外へ旅行しカナダに再入国する際に永住権カードの提示を求められます。そのときパスポートと永住権カードの名前が違うと面倒なことになると思い、永住権カードの更新もすぐに始めました。(友人から聞いた話ですが入国の際に説明をすれば永住権カードの名前が違っていても大丈夫だったそうです。心配なら婚姻を証明できる書類(Marriage certificateなど)を持っていると良いかもしれないです)
永住権カードは5年更新で最近はオンラインでも申請できるようになり楽になりましたが、私の場合は婚姻に関わる更新のため追加書類を提出する必要があり郵送でしか受け付けてもらえませんでした。

必要書類を集めて5月初旬にIRCCに送りました。念の為、追跡記録をつけて送り1週間以内に配送されたと通知が届きました。その時点で永住権カードの発行に80日近くかかるとあったのでしばらく待っていましたが、2ヶ月経ってもIRCCから連絡がなく申請のプロセスがどうなっているか分かりませんでした。
IRCCへ問い合わせようにも電話はほぼ繋がりません。朝一に電話すれば可能性はありますが、私がかけたときは自動音声に従って進めていくと、混み合っているので後ほどかけ直しくださいと言われ電話を切られます(待つこともできない)。仕方がないのでオンラインフォームから問い合わせました。
2週間後に申請受領のメールが届きました。これから申請書類のチェックを始めると……。そう、ここからカードの発行まで95日近くかかる。2ヶ月以上、私の郵送物は放置されてたってことですね。95営業日かかるとすると私の手元に届くのは12月、5ヶ月先。ありえない。

がっかりしたけどできることは待つことしかない。
申請プロセスが始まって1ヶ月後、意味の分からないメールが届きます。新しい名字になったことを証明する書類が足りないから追加で提出してほしいと。いやいや、戸籍謄本を英訳してもらったMarriage certificateも同封したのにそれ以上何を提出しろと。
30日以内に提出がなければこの申請をキャンセル扱いにします。ちょっと脅迫を感じる内容にビビりながらすぐに返信。Marriage certificateのコピーと新性になったことを証明できそうな書類を追加で提出しました。2週間経ってもプロセスのステータスが変わらず、追加書類を提出してくださいのまま。フォローアップメールを送っても返信なし。
オンラインフォームでとにかく至急書類の確認を頼む!と送りました。

オンラインフォームの返信もないまま待つだけの日々を送っていたある日、IRCCになんとか電話するしかないと思い、自動音声を聞かず適当に番号を押したら奇跡的にエージェントに繋がった…!!状況を説明すると担当部署に連絡しておくからまた連絡が来るとはずとのこと。
約2週間後にメールが届き、追加書類が確認できましたって…今までのは何だったん?!カナダの行政関係の手続きは担当ガチャって言うけど、本当そうだなと思ってしまいました。

結局、5月に申請書類を郵送してから7ヶ月後に新しい永住権カードが届きました!!!!(本当に長すぎた)
そもそも婚姻での名前変更に伴い更新が発生すること自体、カナダでは少ないので処理に時間がかかったのかもしれないです。申請の際に旧姓のカードを提出しないといけないことはないので、早めの申請をおすすめします。国外に出ることになっても旧姓のカードは手元にあるので問題ないし、絶対に時間がかかるものなので面倒だけど早めにやっつけましょう。

運転免許証、MSP

MSPはオンラインで個人情報の更新を行いましたが、カードの再発行のためICBCに行く必要がありました。運転免許証はオンライン申請できないのでICBCで再発行です。運転免許証とMSPは1枚にまとめてもらうことができるので、今回こそは1枚にしようと思ってました。

ここで失敗したことが1つ。MSPの個人情報を更新するとき、新しい名字に旧姓を付け加えてしまったこと(aaaaa(新)-bbbbb(旧))。記入例にあったので良かれと思って旧姓を残したのが悪かったらしい。こうしてしまうと他の身分証明書も同じようにハイフンをつけないといけないらしく、よくトラブルの原因になるそうです。
担当者さんに教えてもらいハイフンを使うのをやめて新性のみでカードの再発行を依頼しました。
再発行の申請で今持っているMSPカードを提出しないといけないので、念の為MSPナンバーを残しておいた方がいいです。

申請から1週間で新しい運転免許証が届きました!
手続きをミスったのでMSPと別々になってしまいましたが、無事名字の変更ができました。

銀行、クレジットカード

基本的には、Marriage certificateを持って支店で変更の依頼をする流れだと思います。クレジットカードは銀行とは会社が異なるので電話で確認します。
ジョイントアカウントを持ってる場合は、パートナーと一緒に支店に行く必要があります。銀行によって手続きの流れが異なるので確認してみてください。

まとめ

海外在住だとしても日本人同士の婚姻の場合は、どちらかの名字が変わることになります。時間はかかるけどここは腹を決めて早めに名字変更をするのをおすすめします。
カナダでの身分証明書の更新は終わったけど、次は日本の身分証明書の更新が残っています。次の帰国のときに運転免許証や銀行などの手続きをやらねば…と思ってます。本当にこんな面倒なことは二度とやりたくないですね。

ブリティッシュコロンビア州で婚姻に関わる名字の変更について参考にした記事です。
更新が必要な身分証明書等の更新のやり方などをまとめてくれています。

名字変更で必要な書類などのキットを販売しているサービスもあるようです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?