見出し画像

香川県訪問

初めまして、株式会社MizLinxの保木口です!

MizLinxに加入してから半年が経ちますが、振り返ってみると、貴重な経験とその密度の濃さに驚いています。

10月には香川県訪問へ同行させて頂きました。
今回の訪問では、主に東かがわ市を訪問させて頂きましたが、
皆さまが、心優しく迎え入れてくださり、香川県がとても好きになりましたので、今回は私の感じた香川県の魅力をお伝えしたいと思います。
まずご紹介させて頂くのは、ブリ・ハマチです。
現在ブリは半分以上が養殖ですが、実は東かがわ市の引田はハマチ養殖発祥の地なのです。東かがわ市のお陰で美味しいハマチ・ブリが食卓に届いている訳ですね😋


引田で作られたブリはひけた鰤と呼ばれ、ブランド化されています。時期が合わず、ハマチを頂きましたが、非常に美味しかったので,ブリの時期になったら是非また食べに行きたいです🤤

香川ではお刺身と一緒にお隣の徳島名産のすだちが付いてくることも多く、ブリ類の濃厚な脂身とすだちの爽やかさがとても美味しかったので是非試していただきたいです!

他にも、香川にはオリーブハマチというブランドもあり、コリコリとした歯ごたえとまろやかで独特な香りの脂身でフルーツ魚のポテンシャルの高さに驚かされました。

オリーブハマチ

また、香川県といったらうどんは外せません。我々も香川について最初に食べた物はうどんでした。
コンビニの数よりもうどん屋が多く至る所にうどん屋でした。
店ごとに色々なうどんがあるとの事で、香川に行く機会にはいろんな店を食べ比べするのも楽しみの方としていいかもしれません。

うどんの田 肉うどん

観光施設としても、豊富にあり,
東かがわ市、養殖発祥の地 安戸池の「体験学習館マーレリッコ」では、ハマチの餌やり体験やタイ釣り体験でき、子供達が自身で経験する事を通じて、養殖や食べ物の大切さを考えるきっかけにも繋がると感じました。

体験学習館 マーレリッコ

他にも、「しろとり動物園」では、どの動物園よりも人と動物の距離が近いことをコンセプトにしており、どの動物とも距離が近く自由に行える餌やりや、実際に触れ合える動物も沢山いました。
園内自体が自然に囲まれており、自由に歩き回っているうさぎ等、日常生活では体験できない自然に思わず満喫してしまいました。

日本一トラの多い動物園との事で、名前にトラが入っている私は終始テンションが上がりっぱなしでした🐯

長くなってしまいましたが、香川には、まだ書ききれないほど魅力が詰まっていると感じました。

香川県や水産業に少しでも貢献出来るよう、微力ではありますが、励んでまいりたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?