見出し画像

執筆中よく聞いていた曲

小説を書く時に、音楽を聴きますか?
私はほぼ毎回聞いています。

書く時には少し拘りがあって、

このストーリーにはこの曲
このカップルにはこの曲
このキャラクターにはこの曲

など、そのイメージに合う曲を決めて、リピートしながら書くことが多いです。

私が書いた「きっと、よくあるはなし」を制作中は主に以下の曲を聴いていました。

晶の恋する可愛い感じをイメージしながら聴いていたのが↑こちらです。

スピードアップされたハイトーンのバージョンをよくTikTokで耳にしていましたが、オリジナルはおそらく、男性ボーカルなのかな?
でも、私はよくこちらを聴いていました。

若々しくて可愛い雰囲気が女子高生にあうなぁと思うし、ムードもあるんですよね。

こちらも↑TikTokでバズっていた曲のオリジナルですね。

とにかくフレッシュで爽やか!でも一生懸命な男の子たちに心が和みます。
メロディには切ないなぁと思うところもありますが、そこがまたイイ!
なので、双子のシーンを書く時や晶とクラスメイトの様子を書く時にお世話になった曲です。

雰囲気を盛り上げだり、イメージしやすくなって、音楽を聴きながらの作業っていいですね。

ご紹介した曲はどちらも外国語(韓国語)の歌詞なのでその内容まで把握せずに聴いていたのですが、
改めて調べてみると、「恋をしてる〜」というピュアな感じや優しい言葉が、小説に合ってるなと思いました。

たくさん聴いて、たくさん助けられた曲です!
お世話になりました。
おかげで最後まで書き上げることができました。

作品はこちら↓



水草


和訳はこちら↓の動画で確認できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?