見出し画像

どんどん忘れた方がマインドフル

こんにちわ。
先日ジュラシックワールドを観てきました。
1作目の公開は、私の生まれ年。
グラント博士の変わらないイケおじっぷり、懐かしさで胸が熱くなりました。
レッスンで「恐竜の背中にあるとげとげイメージして~」って言って背骨を広げるキューイング出すことがあるんですけど、とげとげある恐竜なんて1体も出てこず。
私の頭で勝手にでっち上げた生命体だったのか、と笑えました。


先日、お客さんとのセッションで
「右左の足、今どっちか踏みやすい方はありますか~?それとも同じですか~?」
って質問したら
「左右の癖はあるからどっちかは踏めてないはず」
って返ってきたんですね。

これ聞いた時、忘れることの大事さについて考えさせられました。

別のお客さんは
「今はっとした!わかった!でも次回までに忘れちゃうのよね~分からず屋で嫌になっちゃう!」
という。


真っ白なこころで今を味わうことができる状態って
マインドフル。それでいい。
蓄えた知識や先入観、ジャッジ、これが先行してしまうと
今を見なくなってしまう。
前のことなんて覚えていないくらいがいい。

提供したいのは
今どうなっているか?に目を向ける練習場であり、
知識を手放す場所でもあり、
今この瞬間に存在する本来の自分でいられる場所

忘れることって必要不可欠なんじゃないかと思ったのでした。
にしても、ボキャブラリー不足が悔やまれる。
忘れていいよ~っていいながらレッスンする人って、果たして信頼されるのだろうか(笑)


今日も全てに感謝です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?