見出し画像

人を好きになるということ

こんばんは、はしもとです。
このタイトルを見て、お?ついに惚気文章を綴り始めたのか?と思った読者のみなさんへ。

そんな浅はかで低俗であり野蛮な行為に僕が逃げるとお思いですか?
少しでも期待した人はここで読むのをやめてそっとTikTokでも開いてください。
そしてIQを下げる行為に今日もセコセコと励んでください。

ここ最近精神的に疲れることが多々あり、他人に優しくすることができない。いや、元来僕の優しさというものは、いかに自分を守るか、いかに自分を傷つけないかの、ただのツールでしかないのです。
人間みんなそんなもんじゃない?と言ってくれた人がいたけどそうではないのです。
そうやってあなたが僕を庇ってくれるたびに、優しさを生み出すはずの僕の心の傷はどんどん増えていくのです。

この前、おやすみプンプンという漫画が3日間限定で全話無料公開されていたので1年半ぶりくらいに読み直した。この漫画はしんどい時にこそ読みたくなるのです。
単行本が家にあるからその3日間のうちに読み切る必要はなかったのだけれど、読み始めると止まらなくなる漫画で、且つ一気に読む必要のある漫画なのです。
なので真夜中から朝方にかけて全話読んだのですが、この漫画はプンプンが高校卒業したあたりから本当にしんどくなってくる。
そして再会した運命の人、あいこちゃんとの鹿児島までの逃避行。その逃避行の途中であいこちゃんが七夕の短冊に「あなたがずっと私を忘れませんように」と願い事を書くのです。

読み終わったのが早朝5時。
プンプンにとってのあいこちゃんのような、運命の人と出会い、その人のことを好きになることはもう僕にはないのだろうなと思って堕ちてしまった。
盲目的に好きになることのできる人なんてこの先もう2度と現れないのだろうとかそんなことばかり考える。

インスタグラムとかに彼女や彼氏を載せている皆さん。僕は羨ましいよ。そんな盲目的に好きになることができる人と出会えているのだから。
でももし、万が一別れてしまった時は安心して欲しい。君たちが意気揚々と親しい友達とかにして投稿しているものは全部スクショしてあるから。現実と毎日戦い続けているこちら側の世界へ引き戻してあげる。

こんなことをずっと考えていると人を好きになるということがわからなくなってしまった。
会社の飲み会で既婚者の人生の先輩方に愛ってなんですか?と聞いてみても、うるせぇよ飲めと言われ、返ってきた答えはお酒の一気飲みの強要だった。
愛とはお酒の一気飲みなのだろうか、。

お酒を飲んでる間だけはそういう難しいことを忘れることができるから、やはり愛はお酒なのだろうか。

僕にとってのあいこちゃんはどこにいるんですか?早く現れてください。名乗り出てきてください。
世界中がメツボーするとして、僕はみんなをメツボーから救うことはできないかもしれない。でもあなたのことだけは守りたいと思うよ。


今日のおやすみソング



はしもと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?