見出し画像

教育をしない親たちへ


 親の怠慢が、子どもをダメにする。
 こんな過激な文章から始めると、実際にいま子育てをなさっている方から「もう、うんざりだよ」とため息をつかれる程度にはならない騒ぎになりそうだが、まあ世間一般に向けた教育批判というよりかは、個人的な不満についての吐露なので誰か他人を傷つけようとする意図はまったくございません(こうやってダラダラと「断りの言葉」を並べると「村上春樹みたいで気色悪い」とか声が飛んできそうなのですぐ本題に入りますが)。

 社会で生きるための、勉強や運動とはまた違う「見えない能力」って皆様感じたことはありませんかね? それはたいてい小・中学校で周りのクラスメイトと比較して気づくことなのだろうけれど、「なんであの子みたいに上手く話せないのだろう?」「なんで僕が話すと面白くないんだろう?」「なんであの子は皆に慕われるのだろう?」などといった学校教育では図られない不思議な力について言っている。もっと具体的にいえば、「コミュニケーション能力」「言葉遣い」「礼儀作法」「社会常識」云々といったこと。僕の例を挙げれば、「犬食い」(お皿を左手で持たずに顔をお皿に近づけて食べること)を給食の時間にやってしまい、クラスメイトに窘められた経験がある。後々振り返って、「この行動は社会(教室)では非常識なんだ」ということを知るが、僕を窘めた子含め他のクラスメイトは皆当たり前のように「犬食いは非常識」なことを知っていたのだろう。飯の食べ方一つを教える時間は学校にはないから、必然的に家庭でそのことを学んでいたことになる。

 いや、さすがに僕だって「お椀は左手で持つ」ことは親に教えられ正されたし、「口をぽかんと開けるな」だって何度も注意されたのも覚えている。しかし、僕は学ぶ能力がないのかそれとも惰性だっただけなのか、お椀に口から持っていったし、常時口を開けたまま幼少期・児童期を過ごしてしまった。「じゃあ、お前のせいじゃないか。親はきちんと教育を果たした」とヤジが飛んできそうだが、いやいや待ってくれと僕は手を横に振りたい。
 子どもは忘れる生き物でしょうよ、と。あなたの子どもも一度注意しただけできちんと行動を正す子どもでしたか? 違いますよね。繰り返し繰り返し何度も何度も注意して「しつこいなあ」と疎まれながら子どもは口をキリリと閉ざすようになりましたよね。それはあなたが、「口を開けたままだと歯並びが悪くなり将来不細工に育ってしまう。歯並びの悪さは嚙み合わせの悪さに繋がって、集中力や思考力に影響する」ことを知っていたからでは? いや、そんな細かい理由を知らなくても、「口を開けるのは悪いことだ」と認識していたら子どもにはしつこいほどに教育するはずだ。
 僕の親はそれを怠った。たまに気づいたときにしか注意しなかった。そりゃあ、一度で言うこと聞かなかったことは幼き頃の僕に代わって謝るよ。申し訳なかった、そりゃあ扱いづらい子どもは面倒くさいよなぁ、と。でも、僕だってその時は口を開けることが歯並びの悪さに繋がって不細工になるなんて知らなかったし、教えられもしなかったし、知ることもできなかった。そういった後々の影響をきちんと論理的に教育するのが、親の役目ではないのか? 子どもが困るようになれば子ども自身が調べるようになるだろうと、見て見ぬふりをしていたのか? それは「教育放棄」とは言わないのか?

 分かってる。十分に分かっている。僕のわがままであることも、両親は仕事に家事に追われてて子どもに構う時間に限りがあることも、分かってる、分かっている。分かっていることを前提として言っている。なぜ、もっと俺に知識を与えてくれなかったのか、と。なぜ社会の常識を教えてくれなかったのか、を。教室には嫌な人もいる、クラスメイトとは全員気が合うとは限らない、ことを。綺麗ごとばっかりを教えてくれなくてもよかったじゃないかと。
 大学までのお金は出してくれたし、別に家庭内暴力とかがあったわけではなくむしろ甘やかされての生活だったのでそのことは感謝しているんだけど。でも……だからこそ……僕は歪んでしまっているんだ。 
 いま学校教育のなかでSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)というプログラムがあって、遊びの輪に入れてもらうやり方とか感謝の伝え方とかを初等教育で学ばせるのだけれど、それってやってる人からすればすでに親から教わっていることですよね? 学校教育ではなく、家庭教育ですでに身に着けられているはずのスキルですよね? また教師の負担を増やすつもりですか? 学校側からしたら、たまったもんじゃないでしょう。

 本当に、うちの親は「教育」が下手くそだった。「教育」が下手くそな親だから兄は留年するし、僕は疲れ切った様子の母親に気を遣わなければいけないし、そのストレスで神とか宗教とかチ〇コとか絶頂〇精とか頭のおかしなことばっか考えているし。どうしろっていうんだ。

 僕の精神力が弱いせいですかね。これも親が僕の精神力を鍛えてくれなかったから、と責任転換していいですかね。それとも「自己責任」なんですかね。親から何も社会についての教育をされず、大学生になったら「はい、自分で頑張って」と言われる僕の気持ちを考えたことはありますかね。いやになっちゃうんだ、これが。
 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?