見出し画像

ママの“こういうの欲しかった!”を叶える、ハンドメイドのベビーアイテム -生後5ヶ月までにminneで買ってよかったもの-

この記事は、minne 買ってよかったもの Advent Calendar 2020 に参加しています。

こんにちは。minneでデザイナーをしているみずゑです。

夏に第一子となる息子を出産し、現在絶賛育児休業中。

画像9

5ヶ月になる赤ちゃんとの暮らしは穏やかなようでドタバタで、そしてとにかく物入りの日々です。
あれがないこれがない、次はあれを買わなくちゃと、子供が寝た隙にスマホでお買い物。

それにしてもベビー用品って、本当にかわいいものばかりですよね。

ただ。何故か柄やキャラクターのデザインが多く、ひとつひとつをとればかわいいけれど組み合わせるとあれれ?ごちゃついて見えるぞ。。ということがよくあります。

「家中が柄ものやキャラもので溢れ返らないように、極力シンプルなアイテムで揃えたい…!」

そんな時私は、minneがあってよかったなあと思うのです。
なぜならそこには同じ想いのママ作家さん達のアイデアや技術が産んだ作品がたくさんあるのですから…。

そこで今回は、私が産前から生後5ヶ月にかけて買ってよかったハンドメイドのベビーアイテムをご紹介します。

1. 赤ちゃんの性別がわかった記念に。SHOLETTEさんのリバーシブルスタイ

画像3

息子がまだお腹の中にいた頃に購入したのは、SHOLETTEさんのスタイ

お腹の中の赤ちゃんの性別が分かるまではベビーアイテムって買い揃えにくいのですが、これは男の子だと判明した日に記念に買いました。

総柄のかわいらしいスタイが多い中で、SHOLETTEさんのスタイは色も柄もシンプルなのに形や質感が洗練されていて、一目惚れで購入しました。

ラッピングも素敵でしばらくそのまま飾っていたのですが、見るたびに我が子にこれを使う日が待ち遠しい気分になりました。

画像2


2. 抱っこ紐でのお出かけに。oni-pekoさんのオーダーメイドのチューリップ帽子

画像3

赤ちゃんが産まれ、怒涛の日々を経て1ヶ月検診も終わり、ようやく近所をお散歩できるようになった9月。

まだまだ日差しが強いこの時期、抱っこ紐の中の息子が眩しそうに目をぎゅっと瞑っているのを見て「ツバのある帽子を買わなくては」と思いoni-pekoさんのチューリップハットを購入しました。

赤ちゃんの帽子はサイズが合うものを見つけるのが難しいのですが(特に月齢が低いとなおさら)、ハンドメイドだと気軽にオーダーできるので本当にありがたいのです。

画像8

oni-pekoさんのチューリップ帽子はサイズだけでなく表地、裏地、ゴムの有無などを全て自分で選んで作ってもらえるので、持っているお洋服にぴったりの帽子になります。

くま耳バージョンもあるのですが、甘すぎないのが好きなのでベーシックなデザインをチョイスしました。


3. ベビーカーをごちゃっと見せない、uchinoccoさんのシンプルおもちゃストラップ

画像4

こちらは息子が興味を持ったものを掴めるようになってきた4ヶ月頃に購入した、uchinoccoさんのおもちゃストラップです。

ベビーカーからのおもちゃ落下防止用におもちゃストラップを探していたのですが、市販のものはどれも原色カラーだったり星柄やドット柄だったりとシンプルなデザインがなく、minneで「これだ!」というストラップを見つけて即購入しました。

画像8

写真だとわかりにくいですが、絵本のオレンジの紐からベビーカーの手すりに伸びているのがストラップです。ベビーカーと同色なのでまるで何も付けていないようじゃないですか?

おむつや着替え、ブランケットなどただでさえ荷物が多くごちゃついて見えやすいベビーカーですが、この紐だとスッキリ見えて大満足でした
紐とボタンのマットな質感も気に入っています。


ベビーカー用のアクセサリー繋がりで、こちらのレザー製のマグホルダーもとっても可愛いです。マグデビューしたら買おうっと!


4. お祝いの日に。絵と繡さんのベビークラウン

画像6

生後100日のお祝いの際には、絵と繡さんのベビークラウンを購入しました。

「お誕生日などのアニバーサリーフォトには同じアイテムを使い回すと成長が目に見えてよい」というアイデアを小耳に挟み、リボンで大きさが調整できて長く使えるこちらのベビークラウンを選びました。

ガーゼの生地が柔らかくころんとしたフォルムがとってもかわいいのですが、飽きのこないプレーンなデザインなので赤ちゃんを卒業してからも使いたいです。

画像9


【番外編】こんなおむつケーキ見たことない!konohana floristさんのプリザーブドフラワーのおむつケーキ

最後にひとつ、買ってよかったものではないのですが、これから出産を迎える人がいたらお祝いにぜひ贈りたい!と思った作品をご紹介させてください。


出産祝いに定番のおむつケーキですが、こちらはお花屋さんが作ったおむつケーキ。

プリザーブドフラワーが使われていてとってもおしゃれなんです。こんなおむつケーキ初めて見た!

おむつケーキは私も息子が生まれた時に友人に贈っていただいたのですが、見た目も華やかで何より実用的なので本当に嬉しいプレゼントでした。


ハンドメイドのベビーアイテムは、ママの”欲しい”から生まれている。


以上、生後5ヶ月までにminneで買ってよかったもの&出産祝いに贈りたいものでした。

シンプルで素敵なベビーアイテムって本当になかなか見つからないんですよね。

でもminneでは、多くの需要はないけどどこかのママが欲しいと思っているものを作家さんが作って販売してくれている。
しかも“欲しい”から”売る”までを、メーカーではできないスピード感で実現できる。

ハンドメイドCtoCの良さってこういうところにもあるんだなあと実感しました。

ベビーアイテムに限らず「こういうアイテムがあればいいのになあ」と思ったら、ぜひ一度minneで探してみてくださいね。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?