見出し画像

ただいま、よろしく。

ここ何年かは、色々とありすぎた。

すべてに疲れ切って、好きなものを100%楽しめなくなったし、好きだったことも完全に過去になってしまった気がしていた。

途中、何かを取り戻したくて、そして、これまでの自分を記しておきたくてnoteをはじめてみたものの、納得いく文章が生み出せず、ますます何もかもがイヤになって投げ出した。

その後、どうにかせねばと、ときどきその文章を改善するためにここに戻った。
けれど、読めば読むほど嫌気がさし、あんなに好きだった文章を綴ることさえ、苦痛になってしまった。

そして、とうとう過去記事はさっぱり削除した。


話が変わるが。

実は昨年12月、実に8年ぶりくらいに美容院に行った。
すごく気持ちが晴れ晴れとした。
晴れ晴れとした帰り道、これまた久々に、着たい服のイメージがはっきりと湧いてきたりした。
そのことにワクワクもして、そんな気持ちになれたことにウキウキした。

さらに同じころ、移住の話が出た。
(今すぐではなく、2〜3年のうちにという話だけれど)
私は北海道出身で、就職で上京してきたのだが、もう人生の半分以上は東京都内および近郊で暮らしてきた。
18年間、生まれ育った道東にもう家族はおらず、帰る場所も理由もなにもない。
東京はすごく好きで、愛着のある街だ。
だから、このまま東京かその近郊で人生を終えると思っていたし、そうでありたいとずっと願っていた。
なのに、移住の話が出た時、「いいね」とすんなり思えた自分に驚いた。
数年くらい前までは、冗談でもそんな話が出ると、咄嗟に「絶対イヤ、死んでもイヤ」と思ったあの頑固なまでの気持ちはどこに行ってしまったのだろう。
すんなり受け入れるどころか、今はその日が楽しみだとも思っている。
ここから離れるのはとても寂しいけれど、永遠に来られない場所ではない。
はっきりいえば、いつでも訪れられる場所なんだから、固執しなくてもいいんだと前向きでいられる自分はいつどこから来たのか。


本当に。
ほんとーに、ここ数年は色々ありすぎた。

そのダメージや不安からはまだ完全には解放されてはないし、色々問題も抱えている。
けれど、それでも少しずつ、前向きというか、風に吹かれるまま、水に流されるままな本来の気質に戻ってきている自分を実感している。


そんなわけで。

今回再スタートするこの場所では、気負わず、くだらないことも、そうでないことも気の赴くままに綴っていこうと思います。

リハビリというか。
また“書く(描く)ことが好きな自分”を取り戻しつつ、また新しい“自分らしさ”も追加されたらうれしい、そんな気持ちで。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?