見出し画像

OREGA 最新型サブカルチャースクール” あたらしい国という、ことについてのはなしなのよ、あなた”


ARE YOU HAPPY?

という言葉で、はじまる、ブランキージェットシティの、

CB Jim という曲が、大好きで、

同時に 八十八ヶ所巡礼というバンドの、

攻撃的国民的音楽

という曲が、大好きで、よく聞く。

-

共通しているのは、どちらも、

あたらしい国

という言葉で、

この、あたらしい国、

という言葉に、自動的に、反応する思考回路が、

僕のなかには、あるんだなあ、と、よく思う。

-

文学、いわゆる、本というものでもそうで、

基本、僕が愛してきたものには、

この、あたらしい国

というものを、つくる、という概念のものが、多いと思う。

-

シンプルに、いえば、

独立。

-

村上龍の、愛と幻想のファシズムで、あったり、

新井英樹の、作品たちであったり。

かもめのジョナサンであったり。

-

はたして、本当に、あたらしい国を、つくることはできるか?

-

そんなことを、よく、思う。

本格的には、けっこう難しい、いや、そうとう難しい。

つくっても、いいんだけど、

この既存の、世界から、そうとう、いや、想像を絶するくらいの、

嫌がらせを受けるのは、明白。

うーーーむ。

-

だけど、精神的なものは、可能だと思う。

こころがまえだね。

”我は、世界最小の、独立国家である。”

こんな感じの、こころがまえ。

-

でも、これは、本当にそうで、

僕は、それがしたくて、もう、かれこれ、30年も、ひとりで、勝手に、

どこにも属さずに、生きているんじゃないかと思う。

-

ま、とにもかくにも、

これからの時代、

この、あたらしい国、

という感覚は、重要なんじゃないかな、と思う。

うん、なんか、そう思うんだよね。

うん、なんかね。

-

MIZUHO 20210107

----------------------------------

Orega - オレガ -

++ 漂泊のインディペンデントアートレーベル ++

http://www.freestyle-life.net/orega.html

----------------------------------

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?