まわる

 コンプライアンスが、コンプライアンスに、コンプライアンスだよと言う。それでも余計な世話を焼かれないなら、生きやすくなったと信じたい。だけどまた、昼飯の心配をされる。問題は昼飯の有無ではない。契約通りの休憩時間だ。それくらい何も考えなければわかるだろうに。

おじいさんとおばあさんは、急に寒くなってびっくりしています。暖房を入れて、二人仲良くテレビをみています。おばあさんは、洗濯機を回して、バスタオルを乾燥機に移しながら、こういうのを名前の無い家事っていうのかしら?と呟いています。おじいさんはその近く、台所で、温かいお茶を淹れています。二人はまた、仲良くテレビの続きをみます。さっきのクイズの答え、なんだったのかしら?おばあさんが言うと、おじいさんは調べようとしました。おばあさんは、それを笑顔で制します。止められたおじいさんも笑っています。おじいさんとおばあさんは二人きりでも、それなりに楽しく暮らしていきます。

いい世の中になったなと、コロナ禍でも、生きているうちは笑っていてもいいのでしょうか。それとも不謹慎でしょうか。マスクを知らないメロドラマへの共感がto be continuedだけでも、どうせ続くなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?