見出し画像

自己紹介✿看護師&ハンドメイド作家

はじめまして!miyuuです。初めてnoteを投稿するにあたって自己紹介をさせていただきます。
看護師として働きながら、ハンドメイド作家活動をしています。


①私自身について

広島市在住のお花好きな看護師です。
昔は百貨店で服の販売をしていました。大好きな仕事でしたが、いろんな事情があり、小さい頃から興味があった看護の道に進もうと決めました。

20代後半に免許を取ったので、気付けば看護師として10年以上働いています。
とは言っても実は現在(2024.6月)、適応障害で休職中です。長く病院に勤めていましたが、自分自身の時間を大切にしたいと思い、2023年に残業のない高齢者施設系に転職しました。
しかし、病院との環境と人間関係の大きなギャップに悩み、休職に至ってしまいました。

そんな中でも何かしたいと思って、興味を持ったのがこのnoteです。

②ハンドメイドを始めたきっかけ

私はmiyuu.colorsという名前でサンキャッチャーというインテリア雑貨を作っています。
ハンドメイドを始めたのは2022年から。仕事に追われる中でも、何か気分転換になればなとなんとなく作り始めました。

どうせ作るなら何か気分が明るくなるようなものを作りたいな、何がいいかなと思いながら浮かんだのが、数年前に友人から聞いたサンキャッチャーというものです。ガラス製品で太陽光に当てるとキラキラと虹色の光が生まれます。

サンキャッチャー

キレイなものを見たときの人の表情っていいですよね。闘病中の方でも、認知症状のある方でも、キレイな景色やお花を見ると表情が和らぎます。
私は看護師として働く中で、日常が有限であることを強く感じています。そんな大切な日常に少しでも心が安らぐ時間ができることを願って、サンキャッチャーをお作りしています。

③夢

看護師だけでなくハンドメイドで生計を立て、自分自身と時間を大切に過ごすことが夢であり目標です。
看護師の仕事は大好きですが、もともとメンタルが強くない上に、頑張りすぎてしまう私には、今の環境で正社員としてフルで働くのは不向きなのかもしれません。
すぐには難しいですが、いつかは週4程度のパートさん+大好きなハンドメイドで生活したいというのが正直な思いです。

④noteの目的

まずは私自身とショップのことを知ってもらうこと。
それから、自身の想いを言葉として発信する場を持つことです。だいたい我慢して溜め込んでしまう人間なので、表現をする練習にもなればなと思います。

⑤発信内容

・ハンドメイド関係
・日常で感じたこと
・お花や手帳などの好きなもの
・日々の記録など

長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます。
これから素直な想いを楽しく発信できたらなと思います。またぜひご覧いただけたら嬉しいです🍀miyuu.colors

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?