頑張りたくても頑張れないって辛い

頑張れることって当たり前じゃなくて、幸せなことだと思う。

私は、高校生の時に病んでしまって何も頑張る気力がなく、学校に行けずにずっと家にいた時期があった。
その時期を乗り越えられたからこそ、頑張れることは当たり前ではなく、幸せなことなんだと気づけた。

今は高校を卒業して、専門学校に行きながら、バイトをしている。周りの人にとっては、これは普通のことなんだろう。
だけど、学校に行かなきゃと、どんなに思っていても行けない人だっている。
どんなに働きたいと思っていてもなかなか働けない人だっている。

行動したくても出来ないのは本当に辛い。 

時間が経てば、この辛さを乗り越えて、
行動出来るようになって、また何かを頑張れるようになるかもしれない
自分の考え方が変わって前向きな気持ちになれるかもしれない

生きてさえいれば案外なんとかなるから、
きっと大丈夫。

そう言われても、終わりが見えない辛さは本人にしか分からないと思う。
ゆっくり自分のペースでいい

頑張れることは当たり前じゃないし、
頑張りたいのに頑張れないのはとても辛いことだと私は知っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?