見出し画像

家庭内での役割

毎週土曜日、子供と遊ぶ私。

その横で掃除機をかけてくれて
その後ワックスがけまでしてくれるパパ。

部屋が散らかってても文句を言わないパパ。

料理の品数が少なくても、2日連続おなじメニューでも、なにも言わないパパ。

毎日子供たちとお風呂に入って、出るときに掃除して拭きあげまでしてくれるパパ。

仮面ライダーをソファで並んで見たあとは子供たちと散歩へいって出かける準備をさせてくれるパパ。


初めからこんなパパだったわけじゃないわよ。
(掃除関係だけは最初からパパだった)

結婚当初は共働きだったし、臨月入るまで働いてたから辞めたあとだって思うように動ける体じゃありませんでした。

土日休みだったパパに対して、接客業だった私は平日休み。
もちろん土日なんて劇混みなのに、仕事を終えて9時近くに帰っても米さえ炊いてない。

「え?1日なにしてたの?」なんて日もザラでした。

こんなとき、あなたならどうしますか?






私はその場では言わずに、次同じようなタイミングに、怒らず冷静に、出来ないことを責めることなく「やってほしいこと、やり方」を朝のうちにお願いをしました。

このとき、「あなたがやらなかったら起こるデメリット」も伝えます。
例えば、お米を炊いてないと私が帰ってきてすぐにご飯んが食べられないこと。
私が困るということ!!!これ大事w

こうしてちょっとづつ家事に協力してくれるようになりました。

専業主婦だから家事育児は全部やって当たり前。
とはまったく思っていなくて。

もちろん家事はやって当たり前ですよ。
旦那が外で働いていることのイコールとされるのは家事だから。

でも、育児は「父と母が二人でするもの」だと思っています。

外で働いているパパの代わりに家にいるママが子育てをしている。
その分家事が思うように進まないのをパパがカバーするのが理想だと思っています。

だって!
子供連れて買い物行ったら、一人で行くより倍以上時間がかかりますもんね。
一人で行動できることの羨ましさったら!

うまいこと旦那をコントロールしちゃいましょう。
そうすることで自分が楽になりますよ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?