見出し画像

ただそこに座っていなさい。

会社を休むことになってから毎日意識していることがある。

「ただそこに座っていなさい」



親戚のお通夜でお坊さんが言っていたことだ。
仏教のことはよくわからないけど、調べてみたら「只管打坐(しかんたざ)」というらしい。

何も考えずただひたすら坐禅することだと、お坊さんは言っていた。そしてそれは日常でも同じ。
今やるべき事ひとつだけに集中して、その間は他のことに気を取られてはいけない。


私が今やるべきことは、思う存分休むこと。
せっかくだから英会話とかやってみようとも思ったけど、それは完全に休みきってからにする。


最近、水辺で石を積み上げたり、絵を描いたり、バッティングセンター行ったときに、無心で集中できたと感じる。
そしてひと段落したあと、心が軽くなっていることに気がつく。


少しずつだけど、穏やかな自分になれるように、今日もここで座っていようと思う。

海外にいきたすぎるので、 勇気を少しだけ分けていただいたら、 その勢いで海外までぶっ飛びます。