アラサーで英検2級を取得した勉強法

学校を卒業して以来勉強なんて一切したことがない、という方も多いのではないでしょうか?私もそのうちの一人でした。でも、職場に外国人の同僚ができて英語を学びなおしたいという思いが強くなって英検2級を取得することにしました。(会社から合格するとお祝い金がもらえるというのも後押しになりました)

様々な理由で英検2級を取得したい、という方もいらっしゃると思います。私の学習方法をご紹介します。

1.最初の一歩として英検3級を取得する

勉強を久しぶりにやる、という方や学生時代に勉強したことを覚えていない、という方は3級から学習することをお勧めします。英検2級のテキストを見てわからない方も、3級なら比較的わかりやすいです。単語も覚えやすいですし、日々学んでいる実感を得られます。試験当日は小・中学生の子供達も多く、私も頑張らねば、、、と自分に喝を入れられます。。

そして、3級に合格できた!という経験が自信につながります。

2.英語学習アプリを活用する

私は"i know!"というアプリを活用していました。当時はバス通勤だったので、往復1時間は利用していました。勉強時間も記録されるのでやる気にもつながりました。クイズ形式にできるので楽しく勉強ができました。様々なアプリがあるので色々試してみるのもいいかもしれないです。

3.過去問を何度も解く

英検は似たような問題がよく出題されるという話をよく聞きます。過去問は絶対に解くようにしてください。知り合いからもらった10年前のものではなく、できれば最新の過去問を使うのがベストです。もらった過去問があるという方は、最新の過去問をまず理解して、時間があればもらった過去問を解くようにしましょう。

4.筆記試験が終わってから面接対策をしっかりする

筆記→面接まで1ヶ月ほどあると思うので、まずは筆記のみの勉強でいいと思います。筆記試験が終わってから面接対策を取ってください。留学経験ありだから対策なしで面接に挑んだがダメだった、という話を聞いたことがあります。今はYOUTUBEでも面接解説がたくさん出ているのでしっかり対策をしてください。

5.面接中に注意すること

・聞き取れなかったら遠慮なく聞き返す

聞き返しても減点にはなりません。よくわからずに適当に答えて違う回答をしていると減点になります。

・時間がかかっても大丈夫

回答のスピードは減点になりません。焦らずに回答することが大切です。

・表情にも気をつける

円滑なコミュニケーションを取ろうとしているか、ということを重視しています。わからなくても諦めずに伝えようとする姿勢が大切です。

6.まとめ

いかがでしたか?私はこの方法で英検2級を取得できました。皆さんの参考になれば嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?