note_ノート_記事見出し画像_アイキャッチ

プログラミングをやり直し始めて一週間が経ちました

こんにちは!みゆぱかです(・´ェ`・)
プログラミングやり直そう!って思ってオンライン学習を始めて約一週間が経ちました。まだまだこれから。。。ですが、続いている!!自分にとってはこれがとても大事です。結構いろいろ思い立ってやっても続かなくて。プログラミングはやっぱり好きなことなんだという気がしています。一回勉強していたしね。

使っているのは相変わらずProgateドットインストールです。
あとデイトラも使い始めました!こちらは学習コンテンツそのものじゃなくて30日かけてどうプログラミング学習するといいかロードマップを示してくれているものですね。毎日学習内容に関連してtipsも載せてくれていて良い!今は初心者コースをやってるのですが、ちょうどProgateのHTML&CSSをやるとあるのでやってます。後半は今使ってないものを使ったりもするかな。

学習内容としてはHTMLの基本的なところはたぶん終わっていて、内容的にはCSSのいろんな表現を学んでいるところです。だからプログラミング言語というよりマークアップを頑張って学んでいる段階。HTMLは昔ちょっといじったこともあるしわかりやすく感じるのである程度すいすいいけますが、CSSはちょっとずつ難しくなってきた。。。笑 
marginとpaddingとか、displayプロパティとか!!ググると解説記事がたくさん出てくるので、みんな悩むところな気がしている!
奥が深いものだと思うので深追いはしすぎないとして、大事なところは使って慣れていきたいです。CSSの勉強はもうしばらく続きますが、プログラミング言語も基礎のところにも入る予定です。最初基本を学ぶのはRubyかな?

1月中にポートフォリオ作るっていうのは自分の中で目標にしているので、学んだことをどんどん使って進めたいと思います。3日くらいでどのくらいのものになるかな。ちら見せできるように頑張りますね( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?