見出し画像

今のわたしに必要なことなんだよね

みゆです。

年齢を重ねてくると、新しい物を取り入れるのって億劫だなぁと思う事があります。それでも、新しい物にもチャレンジしていかないと、成長しないと思います。

昨日の私より今日の私、さらに明日の私と少しでも成長したいなと思っています。

なんて言いながらも、音楽はどうしても新しい物ってなかなか食指が動かない所があります。どうしても、聴き慣れた物の方が安心感があるといいますか。新しい音楽の開拓もしたいなとは思うのですが。

そんな私なのですが、最近は藤井風くんの曲が好きなんですよね。

関ジャムを見ていたら、藤井風くんが紹介されていて一発で気に入ってしまいました。イマドキでもあるんだけど、私の様な年齢の人が聴いてもすーっと入ってくる不思議な感じがしますね。

うちの次女さんも好きみたいで、最近2人でハマっている曲がこれです。


青春病


2人で♬青春の病に侵され~~って歌っています。

止まることなく走り続けてきた
本当はそんな風に思いたいだけだった
ちょっと進んでまたちょっと下がっては
気付けばもう暗い空 
青春の病に侵され
儚いものばかり求めて
いつの日か粉になって散るだけ
青春はどどめ色
青春にサヨナラを
青春のきらめきの中に
永遠の光を見ないで
いつの日か粉になって知るだけ
青春の儚さを…


歌詞も、なんか深いですね。
青春って言葉を口に出すのも、もう気恥ずかしいお年頃なんですけど。



うん、なんかね。
青春のキラメキも永遠じゃないんだよね。
過去のいいことばかりに縛られていてはいけないよね。
それは、それ。
過去に縛られていては、前に進めないよ。

でも、あの頃の思い出だけは多少色褪せても、キラメキもドキドキもナミダも胸の中にあるよ。

過去のいいことだけを胸に秘めて、余計なことは手放しちゃえ。
新しい、今の自分でまたチャレンジするの。
ホップ・ステップ・ジャンプ。
大きく前に進んで行けるよ。


Kirari


ホンダVEZELのCMソングですね。

すごくノリノリで好きなんです。
だけど、これも歌詞をじっくり見たら深いですね。
藤井風くんの歌詞って、どの曲も考えこんじゃう。

新しい日々は探さずとも常に ここに
常にここに ここに 
色々見てきたけれどこの瞳は永遠に きらり
永遠に きらり 
生きてきたけど全ては夢みたい
あれもこれも魅力的でも私は君がいい
どこにいたの 探してたよ
連れてって 連れてって
何もかも 捨ててくよ
どこまでも どこまでも


この曲も、「手放し」が入ってきていますね。ちょっと聴いただけでは気付かないけど。
大切な物を手に入れるには、手放さなければならない事もあるんですね。

断捨離やトキメキのお片付けと同じなような。

手放さなければならない物や事って何でしょうね?
ときめく、ときめかないで仕分けをしてみましょう。
残った物は、残った事は何ですか?
最後に残った物が、大切な、大事な物。
空いた場所には、また新しい何かが入ってくるのです。


もうええわ


これね。
これを聴いた時、ガツンとやられた感じがしました。

さぁ羽のばして ここから
捉われてばっか だったから
行き詰った悦び手放す時は今
心軽くして これから
自由に歩いて みたいなら
すれ違った人だって過去だって怖くない
もうええわ 甘い夢ばっか見させんといて
もうええわ 要らんことばっか聞かせんといて
もうええわ 手放したいもの今全て この空に捨てて
もうええわ 何が大切なん?よう選んで
もうええわ そう思うならサッサ手放して
もうええわ 自由になるわ
泣くくらいじゃったら笑ったるわ アハハ・・・


私、今年に入ってからのテーマの一つが「手放し」なんです。

いろいろな所でこのキーワードを目にしたり、耳にしたりします。
それこそ、「何やってんの?早く気付いて!」みたいなメッセージなのかというくらい。

私は占い好きなんで、よく占ってもらいます。そんな時、やっぱり「手放し」を言われるんですよね。
それは、1人ではなく複数の方から。だから、これは本当に今の私に必要な事なんだろうなと思っています。

この曲も、「手放し」がテーマです。

CDで聴いた時は特に入ってきませんでした。
でも、動画を見ていたらどどっと入ってきました。動画を見ながらうろたえるくらい。


自分がいいと思っていた事も
自分が悦びだと思っていた事も
自分が嫌だと思う事も
自分が邪魔だと思う事も
何もかも手放してみたら
心軽やかに新しい自由な自分の出来上がり


私の名前には「自由」が入っています。
私は縛られるのが嫌いです。
自由が無いと生きていけません。
自由が無くって、息苦しいのは耐えられません。

執着や、その他今の私にいらない物を全て「手放し」しないといけないようです。みんな手放したら、私すっからかんになりそうですね。

そして、丸裸になったら。

Kirariで引用した歌詞のようになるんですね。きっと。
ってなんのこっちゃですね。訳分かんない(笑)


藤井風くんのお気に入りの曲を3曲語ってみました♪


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

私の勝負曲

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚