見出し画像

カバヤのマスカットキャンディと運転免許証


先日、ダイソーでソフトエクレアを買った。

ソフトエクレアというのは、キャラメルみたいなソフトキャンディの中にクリームが入った飴で、不二家から出ている。ダイソーには、バニラ味しかなかったけど懐かしくて即カゴに入れた。

ソフトエクレアを食べながらふと思った事がある。

そういえば、カバヤのマスカットキャンディって美味しかったよなぁって。

カバヤさんのHPより
ジューCも懐かしい
↑喉に詰まらせたら死にそうに苦しいやつ
まあ、私は明治のミオが好きでしたがw

こんな昔から販売されていたキャンディだ。
安くて、マスカットの味がすごくする美味しいキャンディで、他にもネーブルや白桃もあった。

このマスカットキャンディを思う時、私は免許を取りに行っていた事を思い出す。

高3では進路が決まった子は1月まで学校に行けば、後は卒業式の練習が始まるまでは学校に行かなくていい自由登校だった。私は誕生日が1月末だったので、誕生日が来るまでは教習所であまりコマを入れられずにいた。なので、2月に入ると朝から行って夕方に帰ってくるような感じでかなり詰め込んで教習を受けた。

3月からは研修が始まるので、何としても2月中に免許を取得しなければいけなかったからだ。

朝、自宅の近くまでバスが迎えに来るので、そこの近くにあるコンビニにいつも寄っていた。そこで買っていたのがマスカットキャンディなどのカバヤのフルーツキャンディだったのだ。これを暇暇に舐めたり、教習所で知り合った仲良しの子に配ったりしていた。

教習の最初こそ塀にぶつけたりで先が思いやられたが、後は何とか運転できる様になってきた。泣くほど怒られる事も後半では無かった。


仮免の時、自動車学校に通っている人はそこで受けられるのに、私は教習所に通っていたので免許センターで受験しなければならなかった。
免許センターでの実技試験はほぼ1回では合格しない。試験中に試験官にブレーキを踏まれて、途中で終わってしまう。

私は、月曜日から通い始めたものの、いつも途中で終わってしまっていた。いつになったら合格するんだろうと思っていた。送迎してくれる教習所の先生も「すぐには合格しないから」と私を慰めてくれた。

そして、5回目の挑戦の金曜日、私は最後まで実技試験をやり切った。試験官は「今日は金曜日やけんね。合格にしてやるね」と言い合格にしてくれた。やっと合格できて本当に嬉しかった。午後からの筆記試験は1回で合格でき、私は仮免を手に入れたのだった。何としても2月中に免許を取らなければいけなかったので、これで目処がつきそうな事にホッとした。それにしても金曜日だから合格にするって一体……笑

仮免に合格したら、次はいよいよ路上教習だ。私はやっぱりマスカットキャンディをコンビニで買い(たまには他の飴やお菓子を買っていたけど)、教習所の送迎バスに乗り教習所に通った。

初めて路上に出た日は、ものすごく緊張したと思う。場内教習で乗っていた教習車よりも新しいクラウンでの教習だ。余談だけど、クラウンを運転したのなんて後にも先にも教習所だけだったりする。しかも、ギアミッションだし笑

教習所は大通りにあったので、交通量はそれなりに多い。次々にやってくる車に戸惑いながらも、先生に言われるまま運転した。「みゆ君はふらつきの名人だなw w」などと言われながら路上教習は進んでいった。場内で教習を受けるより、路上を走るのはとても楽しかった。
これまた余談だけど、私は生き方すらも未だにふらついて迷走中だ。あの頃の教習所の先生には先見の明があったみたいだ。

教習所なので、当然路上の実技試験も免許センターで行われる。なので、路上教習も免許センターの試験コースを走るのだ。仲の良い子3人と先生の4人で免許センターまで行き、順番に運転する。そんな感じだから、行き帰りの車内は和気藹々で半分ドライブの様な感覚(免許センターまでは遠いしw)だった。もちろん、教習中は真面目に運転したけれど。

2月に入ってからは、週4くらいで教習所に行き、3時とか4時くらいまでいた訳だけど、お昼ご飯は近くのファミレスやうどん屋さんに仲良くなった子達と行った。毎回外食だったのかはハッキリしないけど、お弁当を食べた記憶も無いから外食していたのだろう。こういうどうでもいい事を覚えていて、気になる所が私の性だと思われる。

いよいよ本試験を受ける時が来た。流石に多少緊張しながら送迎のバスに揺られていた。もちろんマスカットキャンディ(白桃とかだったかもだけど)を舐めながらだ。

だけど、当然の様に1回では合格しなかった。少し悔しかったけど、私には勝算があった。それは、翌日は金曜日だったという事だ。前回のパターンからいくと合格する可能性は大いにあると思った。

翌日、また免許センターへ行った。ドキドキしながら路上の実技試験が始まった。予想通りに合格する事ができた。良かったーと思った。午後からの筆記試験も合格できた。
確か交通安全のビデオやスライドを見せられて、しばらくすると免許証ができてきた。手にした免許証の写真写りの悪さには辟易したけど、これで今までの苦労が報われたのだと思った。

泣いたり笑ったり、恋したりで色々な事がぎゅっと凝縮された2ヶ月ちょっとの教習所生活だった。教習生の同期(?)には仲良くなった男の子も女の子もいたけど、結局連絡先を交換する事も無く教習中だけのお付き合いだった。今ならLINEの交換とかをするんだろうなぁと思ってみたりする。長い人生のうちの数ヶ月を一緒に仲良く過ごしたというだけの関係もいいものなのかもしれない。恋したりのくだりは前に記事にしてみた。


今日は2月26日だけど、偶然にも私が免許を取得したのも2月26日だった。だからこの記事を書いてみようと思ったのだ。

年がバレてしまうのではないだらうかww
そういや、来年免許更新だわ


昭和最後の2月26日。
あの頃の私は、なぜか昭和はずっと続くものだと思っていた。翌年からは上がったり下がったりの平成が始まるなんて夢にも思わなかった。

今時のスマホって便利ね
過去に遡ったり、未来も見れる

やっぱり記憶通り金曜日だ。
っていうか、1988年も閏年だったというのも思い出した。オリンピックがあったし。


最後はあまりマスカットキャンディに関係無い話になってしまったけど、これがみゆのスタイルという事で大目に見て欲しいと思う。
ひとつ思うのは、カバヤさんにはマスカットや白桃のキャンディを再販して欲しいという事だ。再販してくれたら、絶対買うから。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚