見出し画像

ちくわの天ぷら☆ファンクラブ

私はちくわの天ぷらが好きだ。

エビやイカ、玉ねぎなど好きなネタはあるのだが、ちくわの天ぷらは外せない。だけど、基本ちくわの天ぷらは実家にいた時も今も、お惣菜で食べる事が多い。

実は私はちくわはそれほど好きではない。ちくわだけでなくかまぼこも。生で食べるそれらがあまり好きではないのだ。ただし、加熱したものは好きだ。バターや油でちょっと焼いたかまぼこ。軽く炒めて、ちょっと醤油を垂らしたちくわ。こういった物は好きだし、お弁当のおかずに入っていたら嬉しい。

だから当然、加熱されたちくわの天ぷらは大好きだ。練り物と油分ってどうしてあんなに合うのだろう。ジャンクな感じがいいのだろうか。

ちくわの天ぷらに最初に出会った記憶は小学校の給食。ちくわの磯部揚げだ。

私は今では考えられない事に、食が細く、好き嫌いも有り、食べるスピードが遅い子供だった。給食もメニュー表を見ては、嫌いな物が多い日は学校に行きたくないくらいに嫌だった。

そんな中、好きな部類のメニューがちくわの磯部揚げだった。ちくわはそれほど好きではなくても、天ぷらだとおいしく食べられた。たまに、バージョン違いとしてカレー味でひき肉をまとった天ぷらも出ていた。そっちも、なかなかおいしかったように記憶している。

家で母が揚げてくれる天ぷら。エビやイカやピーマン、さつまいも。いろいろ揚げてくれたし、揚げている時につまみ食いもさせてくれたけど、ちくわは無かった。ちくわの天ぷらは、買ってきた天ぷらだった。

今でもそうだ。のり弁の上に乗っている物、お総菜売り場にある物。

ところが、最近唯一家で揚げるちくわの天ぷらがある。

☆ここでご説明。うちは同居なので、食事の支度は義母と一緒にする。揚げ物の時は、フライや唐揚げは私が作り、天ぷらは義母が揚げるという謎の暗黙のルールがある。

いきなりだが、皆さんはちくわサラダという食べ物をご存じだろうか。


画像1

お弁当のヒライが元祖と言われるちくわサラダ。ちくわにポテサラを詰めて天ぷらにしたものだが、これをまねたお惣菜が近くのスーパーに置いてあった。

揚げるとおいしいちくわに、これまた油分たっぷりのポテサラ。この二つが合わさって、天ぷらになったらおいしく無いはずがない。これは、本当においしくて、よく義母も買ってきた。

ところが、手間が掛かるからか近くのスーパーではこれを置かなくなってしまった。そこで、残ったポテサラで義母が作ってくれた。中身を詰めて、天ぷらの衣をつけて揚げるのはなかなか大変そうだったが、私は天ぷら要員ではないので作業を見ているだけだ。

出来上がったちくわサラダ。

大きなちくわに、ぱんぱんに詰まったポテサラ。すごいボリューム。

うん、これこれ。うまーい。

手作りのちくわサラダは大好評。お腹にもたまるし、ビールのつまみにも合う。ただ、すごいカロリーだろうなとは思う。思うが、ちくわサラダの魔力には勝てない。少なくとも私には。

今では、ポテサラを作る時はわざとたくさん作る。

そう、翌日のお楽しみのちくわサラダの為に。

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚