見出し画像

1年経つのは早いものです


みゆです。

ゴールデンウィークに入りましたね。
みなさんいかがお過ごしですか?

昨日、法事に行きました。
母の一周忌だったんです。
本当は5月なんですが、お寺や私達の都合で1ヶ月前倒しで行う事になりました。

朝の10時にお寺さんがお見えになるという事で、朝早くに家を出ました。今回は車2台で出掛けました。子供達は帰りに寄り道をしたいので別の車で行きたいという事でした。
それに最近、次女が新車を買ったので長女が乗ってみたいというのもあったみたいです。

連休中ですが、意外と車も少なくて早めに着くことができて良かったです。

仏壇にお参りして、お寺さんが来るまでお話ししながら待ちます。親戚ももういないので、叔母と弟一家と私達だけの集まりです。
それにしても、やっぱり叔母はおしゃべりです。父と二人でずっとしゃべってましたw

お寺さんが来られて、一周忌が始まります。
経本を一緒に読んでいくんですが、何回も読んでいたので割とスムーズに読んでいくことができました。
嫁ぎ先と宗派が違うので、経本の中身もだいぶ違いますね。

やっぱり、この住職さんいい声だわー。
低めのよく通るいい声なんですよね。たぶん、同世代の方だと思うんですけど。
それに、お話も上手です。

その後、しばらくしてから食事に行きました。
実家の近くにいい感じのお店があるんです。そのお店の事は知っていたんですが、どこにあるのかがよく分からなかったんですよね。

外見も洒落ていて、中も個室が広くていい感じです。
食事の味付けもよくて、とても美味しかったです。
写真を撮ろうかと思いながら、撮らずにパクパク食べちゃいました笑
私と次女と甥以外はみんな飲んじゃってましたよ。私と次女は運転手だから飲めないというのに。みんな美味しそうにお代わりして飲みやがってました。

母の写真もテーブルに置いて、陰膳とビールをコップに並々と入れてお供えしましたw
やっぱりね、母は飲む事が好きでしたから。ビールをお供えせずに自分達だけ飲んでいたら、それこそ「あんた達ばかりズルイ!」と出てきそうですものね。

お客さんが次々に来るいいお店なのでご紹介したいところなんですが、内緒にしとこうと思います。

食事が済んだら、また実家に戻って野球を見ながら話してました。もちろん、またみんなは飲んでいましたが。まあ、ハーゲンダッツを食べたからいいか。

一周忌が無事に済み、改めて時の経つ早さを感じています。
1ヶ月前倒しとはいえ、なんとなく一区切りついたみたいです。もちろん1年後には三回忌があるのですが、とりあえず1年かぁという思いです。

なんとなく、あっという間に1年が過ぎたような気がします。
去年のゴールデンウイークに実家にみんなで集まって、食事をしたんです。もうこれで最後になるかもしれないからって。あの時、正直言って私はあまり気乗りはしなかったんです。だけど、あの食事会は結果やって良かったです。あれから数週間後に母は亡くなってしまったから。

あの時はまだ食事が取れるほどには元気だったんですけどね。
病気が分かってから亡くなるまであっという間でもありました、ほんと。もしかしたら、例のお注射のせいなのかなぁとか色々思ったりもしました。でも、これが運命というか寿命だから仕方のない事なんですよね。

私は、結局のところ、いまだにちゃんと泣いていません。
悲しくない訳じゃないし、冷めている訳でもありません。うまく説明ができないのですが。私は、本当は感情のない人間なんでしょうか。それとも、感情が細か過ぎて感じ過ぎないように蓋をしているのでしょうか。

私は専門家ではないので、詳しい事は分かりません。だけど、周囲の人に「実家を離れてたから悲しくないとやろ」みたいに言われる程度には薄情な娘だと思われているみたいです。
それは、四十九日の頃あたりまで言われていた事で、今も言われている訳ではありません。だけど、ほんとのところは薄情なのかもしれません。

今も少しモヤモヤとした感情を抱えて生きています。
でも、自分なりに向き合って生きていこうと思います。父ともどのくらい顔を合わせる事ができるかも分かりません。今は元気にしているけど、病気を抱えているからです。いつかは、またその時が来るでしょう。その時も、私は色々な気持ちを抱えてその時を迎えるのだと思います。



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

今こんな気分

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚