見出し画像

【シロクマ文芸部】12月の声を聞いたら


十二月の声を聞いたとたんになぜか忙しない気持ちになるから不思議だ。

よく考えてみれば、十一月までと何ひとつ変わらない一日だというのに、この一ヶ月だけは何か違う時間軸で生きているような気持ちになる。普段なら何も思わないのに、なぜか次々と用事を思いつく。掃除、片付け、年賀状などなど。よくもまあ次々と思いつくものだ。十二月にバタバタとする位なら予め少しずつやっておけばいいものなのに、ギリギリにならないとやる気が起きないのは困ったものだ。

下手すると小雪の舞う中、水回りや庭先の掃除をする羽目になる。去年だったか夜遅い時間に映画を見ながらアイロンを掛け、さらに喪中はがきの印刷などをした事もある。ついでにnoteの記事まで書いていた気がする。マルチタスクで事を進めるのもなかなか骨が折れる。

家庭を持った今では十二月はこういう雑用に追われる一ヶ月だけど、若い頃はそれはもうウキウキする一ヶ月だったような気がする。とは言っても、私は十二月には甘い思い出はあまり無かったりする。

私の若い頃はクリスマスといえば、ものすごく豪勢な事をする人たちが大勢いた。でも、私は本当に悲しいくらいにそのような事に全く縁が無かった。彼氏がいなかったり、いたとしてもお互い庶民なので庶民的にリーズナブルに過ごしたり。

さらに、クリスマスイブの前日に会う(クリスマスイブは会えない)という羽目になった上にここでは書けないような生々しい失態を犯したりという、未だに後悔しまくるクリスマスを過ごした事もあった。

この時期はあちこちでイルミネーションが灯る。私はイルミネーションを見るのが大好きだ。今はわざわざ見に行く事はないけれど、暗くなってからたまたまイルミネーションに遭遇するとものすごくテンションが上がる。本当は防寒対策をしっかりして、イルミネーションを見に行きたいと思っているのだけど、今の状況ではなかなか厳しい。

いつか、きれいなイルミネーションをあちこち見に行きたいと思っている。そして、年末年始を温泉やリゾートホテルで優雅に過ごしたい。こうやって書いておけば夢は叶うような気がするので、書き記しておく事にする。


+++++++++++++++

シロクマ文芸部に参加します💛
今週のお題は「十二月」です。

お題から、甘々の創作でもしてみようかと思ったのですが、エッセイを書いてみました。

最近、嬉しい事に初期の頃の記事を読んでスキを下さる方がおられます。その記事を久しぶりに読んでみますと、1200字~1500字程度の短い文章で書いていてサクッと読めてそれはそれでいいなと思いました。
今の記事は2000文字がデフォで下手すると3000字超えの長文なので、読んで下さる方のお時間を取らせてしまっています。なので、今回は初心に帰って800字ちょっとの短いエッセイを書きました。
なんだか書き足りない気持ちがすごくしますが、腹六分目で納めますww



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚