見出し画像

進研ゼミのマンガがサイコーすぎる⭐


みゆです。

いきなりなんですけど・・・。
ちょっと、このマンガを見てみて下さい💛




どーでしたか❓
主人公は、私みゆでしたー😊

これ、進研ゼミ中学講座のマンガです。
進研ゼミのマンガで記事を書きたいと思った時に、ネットで調べていたら見つけたのです。マンガメーカーなるものを❗️
下にリンクを貼っているマンガメーカーで、名前を入れたり、性別を選んだりその他の質問に答えると・・・。
あら不思議。それを反映した進研ゼミ中学講座のマンガが出来上がるのです。



やっぱり王道のマンガが出来上がりますねぇ。それにしても、後半は展開早過ぎでしょうー(笑)
だって、初めて喋って一緒に帰る事になったというのに、いきなりの名前呼び捨てからの頭なでなで手を繋ぐんですよっ❗️❗️もう、あり得ないでしょうよー❓羨ま・・・・・・けしからんっ💦

それとも何かい❓イマドキの中学生は一気にそこまで進むんですかね❓
そんなら、私も中学校の時に経験したかったよぅー。わりと本気でwwwww
もう、中学校も高校もまったく男っ気がなかったんだもん😢
あの頃のお付き合いって、大人になってのそれとは違うじゃないですか。そーいう、甘酸っぱいの、経験してみたかったんですよねぇ(>_<)





さて、そんな進研ゼミのマンガなのですが。
記憶をたどってみると、中学校の時にはマンガが入ったDMが届いていたように思います。
そのマンガは、もちろん例の王道パターンです。

「ちょっと成績が頭打ちで何やっても上手くいかない私だけど。進研ゼミを受講するだけで、あら不思議。成績はうなぎ上りで学年トップ。部活でも大活躍!そして、志望校には合格できて、そのうえ彼氏までゲットよ💛」

いやー、すごいですね。
ほんまかいな、そうかいな、ですよね。

ほんまかいな、そうかいなが出てきたので。
ちょっと、脱線しますけど。
私、30年前の引越のサカイのCMが大好き過ぎるんですよねぇ。
🎵勉強しまっせ 引越のサカイ~ほんまかいな そうかいな
って、エレベーターで歌うやつ。親友のHちゃんもこれが好きで、2人で真似して遊んでいたっけ。



これこれ、これが大好きだったんですよねー⭐
その頃、Hちゃんと三都物語しに大阪・京都・神戸に旅行に行ったんですけど、引越のサカイのトラックを見ては2人で大興奮だったのです🎵


では、本題に戻りまして。

進研ゼミのマンガは手を変え品を変え、私のもとに届きました。ちょっと、やってみたかった気もしたんですけど。うちのママンに聞いてみると、
「どうせ、取ってもしないでしょ❓」
とのことで。それはごもっともなご意見です。
パパンの知り合いの人に頼まれて、しばらく「ポピー」という毎月届く教材を取っていたんですけど、あまり手を付ける事無く積んでいましたから。

進研ゼミを受講すると、マンガは届かなくなります。だけど、私は受講していないので、マンガは定期的に届きました。ご都合主義で、んな訳あるかい❗️ってツッコミどころ満載なそのマンガが届くのが、実はちょっぴり楽しみでもありました。


いろいろ調べていたら、こんなサイトを発見しました。



なかなか面白く読みました。
マンガ作成の裏話なんかが読めます。

あと、某掲示板のまとめサイトに、進研ゼミのマンガのものがいくつかあって、すごい面白かったです。ここには貼りませんけど、興味ある方は見てみて下さい(^▽^)/




でね、時代は流れて平成の時代。
うちの娘達の時の話なんですけれど。

うちは、こどもちゃれんじのDMを見て、ついつい長女の時から取っていたんですけどね。あの、「しまじろうのパペット」がついているやつね。
そのまま小学講座も取っていました。2人ともね。

だけど、やっぱり溜めちゃうんですよ。親に似たのでしょうかねぇ(-_-;)
そして、途中で辞めちゃいました。
すると、送られてきました。あのマンガが。私は、懐かしいやら嬉しいやらで、娘より一生懸命に読む始末です。
時代は変わっても、あのマンガは変わりません、王道パターンです。

中学生になると、よりグレードアップしたマンガが届きました。読むのもとっても、とっても面白くてたまりませんでした。
しばらく中学講座を取ってみたりもしましたが、やっぱり溜めて(以下略)
中学講座のマンガは、恋に部活に勉強に、友人関係などなど胸きゅん要素が多くて、少女マンガみたいです。でも、うちに届いていたのは女子用なので、男子向けのマンガがどうなっていたのかはよく分からないんですよね。男子向けってどんな感じだったんでしょうね?

高校生になると、やっぱり届きました。進研ゼミ高校講座のマンガが。
高校生ともなると、中学よりもますますグレードアップなのですー。
おまけに、高校講座だけですごいいい大学に受かっちまうのですよ。さらにイケメンの彼氏までできるなんて。
ちなみに、うちの娘たちも高校講座、ちょこっと取っていましたけどね。
大学には受かったけど、彼氏なんてできませんでしたけど❓
ここは、あれですか。通販番組でよくある「これは、個人の感想です」ってやつでしょうかねぇ。


あのマンガって、今はどんな感じに成長しているんだろう。読みたいなぁ。
ここは、孫に届くマンガに期待❗️ですね。うーん、私に果たして孫に届くDMのマンガが読める日は来るのでしょうか。



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


この記事が参加している募集

マンガ感想文

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚