見出し画像

なぜだろう ここでかかるの おかしいよ

昭和から平成の初期の頃。

お酒を飲んで、踊る所といえばディスコだった。

私の地元にも一応、そういう所はあった。
でも、都会のきらびやかな、みんながパッと頭に浮かぶような、そんな所じゃない。
もっと、こじんまりとしていて、お気軽に行ける所。
服とか靴とか、何でもありな所。

そんな頻繁に行っていた訳ではないけれど、月に1、2回くらいは行っていたような気がする。


地元の話をする前に。

福岡に住んでいる友達の所に泊りで遊びに行く事があった。
そんな時は、親不孝通りにあるマリアクラブに行くのが楽しみだった。
私の住んでいた所でもみんな知っている、有名で大きなディスコだ。

マハラジャは、なんとなく怖い感じがして行った事は無い。
マリアクラブは、いつも大勢の人がいてにぎわっていた。
わちゃわちゃしていて、なんかとっても楽しい所だった。

マリアクラブがある通りは、他にもディスコがたくさんあって、若い子達がいっぱいいて、にぎやかだった記憶。
私も、そんな言うほど夜の福岡で遊んだ事はないけど、楽しかった。
もっとも、当時は景気も良くってバブリーで、なんか浮かれていて楽しい時代だったように思う。
そんな時代をちょこっと体験できたのは良かったなぁと思ってみたりする。


地元からも割と近い、久留米という街にも大きいディスコがあった。

FAOSっていう所。
ここは、久留米の街の中にある。

FAOSには、仲良しの会社の先輩が連れて行ってくれていて。← トレーラーハウスのカラオケボックスの記事に出てきた先輩
そんな何回もは行ったこと無いけど、ここも楽しい所だった。
先輩はお酒を飲まないので、いつも家まで車で送迎してもらっていた悪い後輩の私。
もちろん、遠慮せずに私は飲んでたけど(笑)


で、地元の話。


前からある所と、後からできた所の2つあって。
どちらも、上にあげた所とは違い、こじんまりとした所だ。
構えなくても、気軽に行ける所。

だから、それはそれで楽しく過ごしていた。
飲んで、ちょっと食べて、ちょっと踊って、みたいな。
前も書いた事あるけど、私の動きはヘンテコらしいw
同じ様にやっているつもりでも、何かが違うらしい・・・って(´・ω・`)知らんがなw
だから、アメトーーク!の「踊りたくない芸人」を見ても、笑うんだけど、「私、人の事、言えんちゃんねぇ(-_-;)」と思い、心底笑えなかったりする。

ちなみにその頃掛かっていた曲はこんな感じの曲。



ここに貼り付けるのに、少し聴いてみた。
懐かしすぎてたまらないw
気分は確実にあの頃に戻るわ、これは。
なんか、懐かしくて泣けるーwwwww
たぶんだけど、私たちの世代の人達ってユーロビートが好きだと思う。
聴くと自然と体がノッテしまうと思う。


でも。

たしか、新しくできた方のディスコだと思うけど。
何でこんなの掛けるん?みたいな曲が掛かっていた。
覚えている物を貼ってみるから笑ってほしい。



B'zはいいと思う。
実際、私も初期のB’zは好きだ。
掛かっていたら、ノリもいいし。
だけど、なんでビートルズなん?なんでHelp!なん?
訳分かんない。

たしか、終わりしなに掛かっていた気がする。
私も飲んでるし、あんまり覚えていないけど。
いつも、行くたびに不思議な気持ちになっていた。
で、その余韻のままタクシーを捕まえて帰っていた。

ま、いいか。
これが地元のいい所よ。
都会の真似ばかりじゃつまんないもんね。

え?地元はどこって?
それは、秘密www
渚のバルコニーで待ってても、手招きしても、1人で来ても、そして秘密な訳で。←これ分かる人同年代ね☆
最近、ここでも素を晒しているけど、一個くらい秘密もなきゃね。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪


この記事が参加している募集

思い出の曲

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚