見出し画像

webライターで月収100万円を達成!全てはマインドの問題

こんにちは!みゆみゆです。
2024年7月現在、初めてWebライター収入が100万を超えました。
正直、自分でもびっくりしています。
つい数ヶ月前・・・メインでお仕事頂いていたクライアントさんから『一旦記事執筆は終了』と言われ、途方に暮れる時期もありました。
そんな状況から、どうやって月収100万円を達成できたのかを、私の体験を踏まえ、公開していこうと思います。
私の考え方や、やり方を教えていたライター歴10ヶ月の友人は私と同じ7月に月収100万円を達成しています。
現在「Webライターとして本当に稼げるようになるの?」と不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

2ヶ月前まで10万〜30万程度が限界だった

2ヶ月前までは、月収100万円なんて夢のまた夢。
月にめちゃめちゃ頑張って書き続けて、10万〜30万いけばいい方でした。
記事単価は平均10,000円程度の仕事が多かったため、月に10本以上書いていた計算になります。
しかし、メインでお仕事をもらっていたクライアントさんから連絡があり「今取り掛かっている記事を終わらせたら一旦ストップでお願いします」とのこと。
そこのメディアから頂いていた収入は10万〜20万程度あったため、かなりショックでした。
心が折れてしまった私は「Webライターでは食べていけれないかもしれない・・」と弱気になり、違う方向に進もうかと悩んでいたこともあります。

今年に入り無収入の月もあり

私は約2年前からWebライターとして活動していますが、今年の1月はライター収入0円!
約1年お世話になっていたクライアントさんが担当を外れるとのことで、その1社としか契約していなかった私は、仕事が全くなく収入0になってしまったのです。
Xを見ていると、同じようにいきなり仕事がなくなり無収入になってしまう人も多い印象ですが、実際に仕事がなくなったときはとても焦りましたね。
最初の1年は10万程度稼げていたのですが、毎月安定的にあった10万円がないことは精神的にも大きな負担になりました。
ライター活動でとても不安定だった2024年上半期ですが、中盤に差し掛かったあたりから運気が一気に変化しました。
以下でその時に意識していたポイントをご紹介します。

月収100万円達成するまでに意識していたポイント

月収100万円と聞くと、すごく大金を稼いだような気になりますが、小さな積み重ねをしていけば、意外と現実的な数字です。
以下で私が月収100万円を稼いだ時に意識していたポイントを詳しくご紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね。

前向きに高単価案件に応募する

案件に応募する際にこんなことを思うことってありませんか?
「私には、まだこの単価の仕事はできない気がする」
「私に相応しい単価は1円程度だ」
など、自分の価値を低く設定してはいませんか?
実際に、私自身も自分に相応しい単価がわからず「低い単価=簡単そう」といった思い込みがあり、なかなか高単価案件に応募できずにいました。
しかし、低単価案件をたくさん抱えても、自分自身も大変だし苦しいですよね?
そこで、私は「まぁ、応募は自由だから、どんどん高単価案件にも応募してみよう!」と気持ちを切り替え応募するようになり、大きな案件を獲得できたのです。
実際、実力が見合っていない場合は容赦なく落とされるため、前向きに応募することはとても大切な行動の一つです。
相性の合うクライアントさんや、簡単だけど高単価な案件もたくさんあるのでいい出会いはきっと訪れます。
自分で自分の価値を安く見積もって、低単価案件ばかり応募しないように気をつけると、月収をアップできるようになりますよ。

1人で頑張るのをやめる

ここから先は

2,301字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?