見出し画像

「な」がつくことばを書きなさい

自閉症スペクトラムとADHDがあって、普段からぶっ飛んでる次女。
現在、放課後等デイサービスに通っております。
オウム返しが多かったり、言葉で気持ちを表すことが苦手でパニックを起こしやすい特性があるため、週に一度そちらで言語訓練をしております。

しかしながら、絵本を読むことも大好きで三歳前後のころ「しろくまちゃんのホットケーキ」という絵本を丸暗記し、「末は、言語学の金田一晴彦先生か?」と親を驚かせた実績があるのですがバカ親を地で行ったようですね(;・∀・)
どうやらそれは、感覚の敏感さからきているもののようで児童発達の深さを感じます。またこの経験は、発達障害がわが子にあるのではないかと疑い始めたころに私たち親を惑わせた一因にもなりました。

ところで話を戻して、言語訓練。先生が一回ずつ結果をプリントにしてくださるのでこれを見るのが毎度の楽しみであり、私の指導不足を感じる場面でもあります。まあほとんどは、個性が爆発してて笑ってしまうんですが。

今回は、あまりにも私たち親の影響が出すぎてしまったので公開します。

「な」がつくことばを羅列していくのですが・・・

「な」のつくことば・・「な」す
「な」のつくことば・・す「な」ば

そして


「な」のつくことば

な・・
なんと・・・・・

まさかの。。
まさかの。。

生くび!!!!!


な・・
なまくび・・・

それ言っちゃった?(;'∀')

ってか大好きな
ばな「な」 
とか 
「な」っとう 
とかあるじゃないの?

よりにもよって

なまくびですか?(-"-;A ...アセアセ

しかも「生」は、漢字で書いちゃったのね~
生くび
より生々しく感じる。。
おかあちゃん泣いちゃうよ~~ん(´;ω;`)ウッ…

どんな家で育ったんだろうと思われるじゃないか!
って歴史好き夫婦から生まれてますから~!

さらに現住所に一番近い史跡は「兜塚」ですから~!!

母の実家に一番近かった史跡は「首塚」でしたから~!!!

「な」と聞いて小2のこどもが「生くび」と三個目に書いてしまうのは、
お家大好きの証拠です(;'∀')
きっとそう!
親が大好きな証拠。
親の背中が見えている理想の家庭。

きっとそうだ!それでいい!!
そういうことにしてしまおう(;・∀・)

しっかりと言語の先生や放課後等デイサービスの先生に伝えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?